藤田圭一郎

Setouchi Startups GP / (株)COMPUS CEO / (有)藤…

藤田圭一郎

Setouchi Startups GP / (株)COMPUS CEO / (有)藤田酒店 アトツギ / 地方に実践型長期インターンの文化を根付かせる為 COMPUSに注力しています。瀬戸内エリアでシード投資。起業家と一緒にうまい酒を飲むのが生きがいです。

最近の記事

あなたが社会で、社会はあなた。

たとえ犯罪者であっても、なぜ関係のない人たちが断罪できるのだろう。 あなたが今まで犯罪を犯さずに生きて来れたのは、ただ運が良かっただけであることになぜ気づかないのだろう。 あなたが今日石を投げた相手と、明日同じ立場になる可能性がゼロでないことになぜ思いが至らないのだろう。 あなたの身の回りで起こることは全て、あなたとなんの因果もないわけがない。 あなたが憎しみを絞り出すようにしながら見据えている社会は、あなたを写す鏡だ。

    • 人生の分岐点にはいつもコミュニティがあった。

      先日愛媛で開催されたブラストセトウチという素敵なイベントに参加させてもらって、感度が高くなっているので久しぶりにnoteを書いてみることにした。 本当に熱量の高い素晴らしいイベントだった。 (ちなみに毎回バトンリレー的に瀬戸内エリアで開催地を変えていくということで、次回は僕が主催者となり岡山での開催ということに…!) さて、僕の人生を振り返って、大きな分岐点だったと思うタイミングが2つある。それはギークハウス岡山を作った時と東京でスタートアップウィークエンドに参加した

      • 地方長期インターンのCOMPUSが設立1周年を迎えました。

        10/2で株式会社COMPUSは1周年を迎えました。 なかなか会社設立時に思い描いていたように事業は進まず、「これはイケる!」「いや、やっぱり厳しい..」を24回くらいは行ったり来たりしたような気がします。メンタルが大変です。 結果振り返ると前期と後期で売上ベースで300%ほど成長しており、なんだかんだで事業は進んでいるんだなと、ちょっとホッとしております。 なぜやっているか改めてなぜCOMPUSをやっているか、最近は3つ答えるようにしています。 1.地方で起業家支援を

        • 岡山にスタートアップの文化が根付いたので次は地方に長期インターンの文化を根付かせます。

          突然ですが主宰している(いた)岡山をベースとしたスタートアップコミュニティ「スタートアップキングダム」の運営を離れます。 直接お話しているかたもいますし、なんとなくお気づきのかたもいらっしゃると思いますが、今まで「スタキンの藤田」として応援して下さっていたみなさま、報告が遅れてしまって申し訳ありません。 運営を離れる直接的な理由はここでは控えさせて頂きますが、それ以外にもここ一年僕の中で色々と心境に変化がありこの決断に至りましたので振り返りつつご報告です。 岡山にスタート

        あなたが社会で、社会はあなた。

          スタートアップウィークエンド岡山運営者の想い

          スタートアップウィークエンドの参加を検討している人から「参加において基礎的なビジネスの知識や起業に関する知識は必要でしょうか」というような旨のメールをもらったので「知識はあるに越したことはありませんが、最も重要なことは行動することで、座学は実践ではあまり役に立ちません。ぜひ3日間で実践を経験しに来て下さい。」というような返答をした。 この手の質問はよく頂きます。 参加してくれる方々は皆たくさんの不安な気持ちや葛藤、少しの希望と共に、勇気を出して挑戦しに来てくれます。中には

          スタートアップウィークエンド岡山運営者の想い