見出し画像

離婚祝いがあってもいいじゃないか。

旦那の暴力から逃げてきた女性C様とお会いした。C様は言った。普段は坂爪さんの記事を見て元気を貰っているのだが、今回ばかりは「無理!無理!無理!」となって連絡をした。人生の岐路に立ち、自分を守っていたものの全部が一回全部剥ぎ取られて、素っ裸で歩いているような心許なさがある。明日のことは何も見えない、いまあなたの目の前にいるわたしだけがわたしだ!!という究極のイマココ状態です。このタイミングだからこそ、坂爪さんに会って命の爆風を受けたいと思いました、と。素晴らしい。正しい私の使い方である。沖縄から直行した私は、浅草駅前のドトールで合流をした。

優しいC様は、私にソイラテをご馳走してくれた。しかし、話を聞くと「実は今一番お金がない」ということが判明した。お金がないことも不安だし、これまではどのような状態に置かれても「仕事をすればいい」と思って体から心を引き剥がしてでも働いてきたのだけれど、最近はそれができなくなった。旦那から逃げてきて、自分を大事にしようと生まれてはじめて思うようになったら、これまでできたことが全然できなくなってしまった。親に対する申し訳なさや、結婚祝いをくれた友達に対する申し訳なさがあるのだけれど、それでもどうしても動くことができないのです。そう、C様は言った。

私は「お金がないのにソイラテをご馳走してくれた心意気が気に入った」とかなんとか言いながら、財布を開いた。ちょうど、沖縄でお会いした方からいただいた一万円が入っていたので、C様にあげた。結婚祝いがあるなら、離婚祝いがあってもいいじゃないかとか言いながらあげた。すると、C様は「正直、めっちゃ嬉しいです!!」と言った。私も「お金って元気になりますよね!!」と言った。C様は言った。これまでの自分だったら絶対に受け取ることができなかったと思う。誰かが困っていたら力になりたいって思うのに、自分が誰かに助けを求めたいってなると、まったく声が出なくなる。離婚を相談した時も、周囲から色々なことを言われた。男の人に多いけど、説教をしてくる人もいた。正論を並べられて、反論できるなら反論してみろと言われたこともある。私は、何も言えなくて悔しい思いをした。自分はダメなんだという思いが心の中に蓄積をして、より一層不安に襲われました。

私は「そんな奴には唾を吐きかければいいんですよ」と言った。口を出すなら金を出せ。否、金を出したら口を出してもいいという話でもない。金だけ出せ。あるいは血を出せ。金も血も出さないで口だけ出す人は最低である。よくよく話を聞くと、旦那の人格も謎だった。C様は、旦那から「痩せろ」だの「料理がヘタクソ」だの、罵倒されまくっていた。そのことをC様は嘆いたが、私は「なぜ、そんな男と付き合ったのだ!?」と疑問を発した。C様も、冷静に考えると本当にその通りですよねと言った。よくよくよくよく話を聞くと、C様は父親から虐待を受けていた。ベランダから逆さ吊りにされて落とされたり、車で轢かれたり、真夜中の農道に置き去りにされたり、洒落にならない虐待を受けていた。これは哀しみを浄化するターンである。哀しみは七世代先まで継承される。C様の父親も、相当な哀しみを抱いていたのだと思う。哀しみを乗り越える強さもまた、七世代先まで継承される。

我慢をデフォルトにしてはいけない。喜びをデフォルトにした方がいい。あんまり先を考えない方がいい。考えるより、自分の心を感じた方がいい。そして「あ、これをやりたいな」と思ったら、そっちの道を選んだ方がいい。C様は言った。最近は変な食欲も減って体重もすごい減って、一日二時間は歩いているから体も元気で、結構いい感じなんです、と。生き方の変化に戸惑うこともあると思うけど、今、素晴らしいことが起きているのだと思う。真っ裸で歩いているような心許なさを感じることもあると思うけど、そんな時は私を思い出して欲しい。ここにも、心も財布も真っ裸で生きている男がいますよ、と。C様と別れた後、浅草でW様とお会いした。W様は「交通費に使ってください」と言って、私に一万円をくれた。C様に渡したお金と同額のお金が、瞬時に手元に戻ってきた。その後、私は熱海に移動をした。あまりに疲労困憊していたので、贅沢をしてタクシーに乗った。運転手がめちゃめちゃいい人だったので、私は「釣りは要らねえ」と言って余計にお金を払った。家に着くと、郵便が届いていた。その中には「購読料です」と書かれた手紙と一緒に、タクシーに払ったお金と同額のお金が同封されていた。

おおまかな予定

6月7日(水)静岡県熱海市界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)

6月24日(土)演奏会@福岡県福岡市「森本能舞台」
https://note.com/tomokopramana/n/n53d26fadc3ea

連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com

SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z

バッチ来い人類!うおおおおお〜!