見出し画像

自分が正解になる勇気。

女性W様から連絡が届いた。そこには「一泊逢初庵に宿泊をしたいです。一週間ほど実家の帰省や用事で関東へ行くのですが、今日だけ泊まるあてがありません。ネットカフェでも探して安く泊まろうと思ったのですが、会いたい人に会いに行く旅にしたいと思い、坂爪さんが浮かびました。明日の日曜礼拝にも参加したいです。時間の許す限り集まった方と共に過ごすことができたら嬉しいです」と書かれてあった。私は、正直微妙だなと感じた。文面だけだと関東に行くついで感ばかりが伝わってきてしまって、本気さのような、誠実さのようなものを感じられなかった。だから、私は「もっと奥の気持ちがあるのならそれを聞きたいですし、特になければお会いしても何も生まれないと思うので、ご遠慮させていただけたらと思います」と返信した。

一か八かの賭けだった。こういうことを言うと、大概は「ごめんなさい」とだけ言って引っ込まれるか、返信もないままスルーをされる。だが、W様は違った。しっかりと、誠実な返信をくれた。そこには、このようなことが書かれてあった。ご返信をありがとうございます。ついでという感じが伝わるとのこと、全くその通りで言い訳ができません。関東に行くのも父に会いに来たのですが、これから会う方全部、父も含めて、ついでで会いに行くな、と改めて思いました。飛行機の中で何故お会いしたいのかを考えていました。坂爪さんの魂からの言葉を読ませて頂き、いつも心が震えます。これだよ、この言葉が聞きたかった!と心が奮い立つような気持ちで、こんな風に人と心でぶつかりあって本心からのコミュニケーションがしたいと感じます。私は誰かに嫌われないようにとか、いい人に見られたいという思いがあって、自分の本心を出すと周りの人が誰も居なくなってしまうかも知れないと、自分の言葉で話すのがこわくなり、どう感じているのか、何がしたいのかが解らなくなります。いい人辞めなよと言われても、解らないんです。相手も自分も尊重できないと感じます。ついで感が伝わってくるとご返信頂いた時、心がざわざわしてヤバい!と思いました。嫌われてしまった…と。なにかうまく取り繕わなければ…と思ってしまいました。私のいいかげんな部分を指摘してくださり、心をそのまま言葉にしている坂爪さんの嘘のない優しさを感じました。ご自身も含めた全方位に優しい。私もそんな血の通った優しさのある会話が誰に対してもできるようになりたいのです。長年かけ離れてきたのでできるか分かりませんが、そんな会話をリアルでしたいです。

これを読み、私も「これだよ、この言葉が聞きたかった!」と思った。最初は会っても何も生まれないのではないかと返信をしたが、それが反転した。途端に、私はW様に会うことが楽しみになった。日曜礼拝と言っても、特段テーマを決めて語り合う訳でもなく、宗教的な儀式をする訳でもない。その場に居合わせた人々との化学反応で生まれる会話を楽しむことがメインになる。だから、目指しているゴールがない。期待されている役割がないため、準備の仕様がない。普段、その人がどのように生きているのかが出る。私たち一人一人が食材で、出来上がる料理を楽しむイメージだ。あるいは、私たち一人一人が楽器で、その場に生まれるオーケストラを楽しむイメージになる。昨日開催された日曜礼拝では、W様との出来事を最初に話した。W様は言った。私には、正解を探してしまう癖がある。自分がどうしたいかより、この人にはどう接すればいいかとか、何をすれば失礼にあたらないかとか、そういうことばかりを考えてしまう。すると、それを聞いた男性A様は言った。わかります。僕の中にも、正解を探してしまう部分がすごいあります。

男性は続けた。今日も、最初は「会いたい!怖いけど行きたい!」という思いがあった。だけど、わたり食堂【0円食堂】は一人一品持ち寄り(任意)と書いてあったから、何を持っていけばいいのだろうか、玄米はあると書いてあるからパンは駄目だよな、量はどれくらいがいいのかな、余っても迷惑になるから持ち帰れるものがいいよな、添加物はできるだけ避けたいと思うから変なものを選ぶのも変だよなとか、色々考えていたら段々行きたくなくなってしまって「おいおい」となった。最初の気持ちはどこに行ったのだ、と。だから、正解なんてどうでもいいから自分が好きなものを持っていこうと決めた。最初の気持ちを大事にしようと思って来ました、と。私は「素晴らしい話だな」と思った。最初はやりたいと思ったはずのことを、頭がごちゃごちゃ考えて「やりたくない」に変えてしまうことは、本当にたくさんある。正解を外側に探すと疲れる。大事なことは、自分が正解になる勇気だ。誰がどう言おうが「俺にとってはこれが最高だ」と言いながら差し出される料理は、全部、素晴らしい。手ぶらも素晴らしい。大事なのは心だ。人と会うときは手土産の一つでも持っていかないと悪いよなとか思う必要はない。逆だ。モノで心を誤魔化してはいけない。手土産を差し出したから心は差し出さないでもいい、とはならない。最高の贈り物は心だ。心が最大の贈り物になる。この世で一番のお土産は「今日、一人の人間と心を通わすことができた」という実感だ。形式に負けるな。心を隠したまま、モノだけ出すな。この世で一番の宝物は自分(他人)だ。最大の贈り物は、自分(他人)だ。

生活は困っていないけど、徐々に自分が死んでいる感覚。他人がよいと思うことをやってしまう感覚。自分の本当の思いを出すことに恐怖を抱く感覚。日曜礼拝開催中、たくさんの涙を見た。全部、いい涙だった。全員で沈黙を共有した。無駄に励ますとか、無駄なアドバイスをするとかが、なかった。終了後、わたり食堂【0円食堂】が開催された。遠方にお住まいの方が、自分は参加できないからみんなで食べてくださいとスイカを一玉郵送してくれた。参加者の方が持って来てくれた魯肉飯やきんぴらごぼうや茄子のおひたしやミートボールやわかめのスープで、食卓は一気に彩られた。食後、おやつを食べながら機関紙の発送作業を全員でやった。七人で四時間かかった。学生時代の文化祭の準備(あるいは委員会の活動)みたいで、楽しかった。手作りの消しゴムハンコを送ってくれた方がいて、封筒にペタペタ押した。作業が一気に効率化したが、無機質にはならなかった。手書きのような温かさを感じさせる消しゴムハンコの創造主に大いなる愛を感じた。様々な人の存在により、わたり食堂【0円食堂】も、機関紙【Brothers and Sisters】も、自分【坂爪圭吾】という存在も成立をしているのだなと思った。日が沈む前に私たちは別れた。バス停まで見送りに行き、熱海駅前に向かうバスに乗った。私は、それを見送った。夏を感じさせる風が心地よかった。姿が見えなくなるまでバスの中から手を振る人々の姿に、美しい切なさを感じた。

坂爪さん

昨日は日曜礼拝に参加させていただきありがとうございました。

お会いしてからお別れするまでの間、ありがとうございましたとお伝えしたいことだらけの時間を過ごさせていただきました。

今日は、普段の平日と同じように家で家事や仕事をしているのですが、時間がいつもよりとてもゆっくり流れているように感じています。とても心地が良いです。この感覚は私がすごく求めていたことだと感じています。

昨日坂爪さんと一緒に過ごした時間の何かから影響を受けているのは間違いないのですが、その何かははっきりとわかりません。

坂爪さんの存在に触れて、自分の中の大切な何かが自然と目覚めたという感じがしています。

さっき、1人で横のスワイショウをしてみました。からだがゆるむととともに、昨日みんなでやっていた光景と感覚が蘇ってきて、幸せな気分になりました。

また行きたいなぁという気持ちが溢れてきました。

また参加させてください!

日曜礼拝&わたり食堂【0円食堂】

日時・7月30日(日)10時〜18時
場所・逢初庵(あいぞめあん)
住所・静岡県熱海市伊豆山302

参加費・ドネーション(逢初庵の維持費になります)
ドネーションは任意であり、強制ではありません。
参加方法・LINE or メールで、坂爪圭吾まで直接ご連絡ください。

おおまかなタイムーテーブル

10時00分 熱海駅改札前待ち合わせ(改札は一つだけになります)
10時30分 逢初庵到着。企画趣旨の説明。お茶を飲みながら語り合う。
11時10分 休憩
11時20分 後半戦スタート。戦とか書くと物騒だけど普通に進みます。
12時00分 日曜礼拝終了後、わたり食堂【0円食堂】に移行。

わたり食堂【0円食堂】とは、誰でも無料で同じ釜の飯を食える空間を目指している試みです。余裕のある方は簡単な一品を持ち寄っていただけたら嬉しいですが、完全任意です。義務ではありません。手ぶらでも問題ありません。むしろ、手ぶらで来る人が必要だったりもします。大事なものは『心』だと思っています。最高のお土産は、一人一人の心であると思っています。

18時00分頃 終了(途中参加・途中退場も問題ありません)

遠方からお越しの方など、宿泊をすることも可能です。宿泊費・食費などは一切かかりません。必要な場合はご相談ください。目指せ、森のイスキア。

連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com

ご不明な点は、お気軽にお尋ねください。

おおまかな予定

6月26日(月)静岡県熱海市界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)

7月30日(日)日曜礼拝&わたり食堂【0円食堂】
https://note.com/keigosakatsume/n/n71a5dee36e87

連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com

SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z

バッチ来い人類!うおおおおお〜!