五味馨

国立環境研究所福島支部・主任研究員。福島で復興をお手伝いするための研究をしています。専門は環境・社会の統合モデリングと地域シナリオ研究。発言は個人の見解であり所属組織のものではありません。三重大学生物資源学部から京都大学大学院地球環境学舎(4期)京都大学博士(地球環境学)

誰の言うことを最もアテにするか <コロナ予防接種バージョン>

新型コロナウイルス感染症の予防接種について、自分が一般人としてどう考えて接種したかを書いておきます。医療は専門外ですが専門の環境分野では科学的知見と公共の政策・…

11日前

たったひとつ+1のシンエヴァ感想(ネタバレあり)

送ればせながらようやく見ました。twitterだとどうしてもネタバレしちゃうのでこっちに書きます。 普通の感想は一つだけ、やっと宿題が終わったなあと思いました。めでた…

3か月前

あなたの地域の脱炭素計画のつくりかた

先日、地方自治体で脱炭素に取り組むためのビジョンづくりのマニュアルを研究所から公表しました。ユーザーとして地方公共団体の職員さんや業務を受託するコンサルタントの…

10か月前

地球温暖化問題を環境・経済・社会の視点からふんわり概説します

大変珍しいことに私が専門の地球環境が話題になっていますね。気候変動業界は結構大きいのであちこちに解説があり、所属組織もQ&Aを出しているくらいですが、個人としても…

2年前