見出し画像

R6/4/23(火)海士町給食


4/23(火)給食

献立名

・ごはん
・なめこ汁
・春雨のオイスター炒め
・ひじきサラダ
・くだもの(オレンジ)

材料(栄養素別)
⚪︎体を作る赤の食品(タンパク質、カルシウム)
・牛乳、厚揚げ、もずく、味噌、豚肉、ひじき

⚪︎体の調子を良くする緑の食品(カロテン、ビタミンC)
・なめこ、大根、小松菜、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、きゅうり、枝豆、コーン、オレンジ

⚪︎体のエネルギーとなる黄の食品(糖質、脂質)
・米、麦、春雨、油、胡麻、マヨネーズ

感想

 今日も献立が入っている食品を見ながら頂いてたんですが、種類が豊富で栄養バランスがめちゃくちゃ良いので晩ご飯適当で大丈夫か!とあまり良くない安心をしてしまいます。

 春雨のオイスターソース家でも作ってみたい!と思いましたが、赤、黄、緑ピーマン3種類も入っていて豚肉にオイスターソース購入はハードルが高くて次の楽しみにしておこうと思いました!

 給食センターの皆さん今日もありがとうございました🙏

 とても美味しかったです!
 
 ごちそうさまでした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?