見出し画像

これがあれば大丈夫ってこと {心象画}

思うままの人生なんて
そうそう実現するものではないし
辛い事も多いよね
でも
「これがあれば大丈夫」ってものを
持っていれば
少しは頑張れるね


人それぞれに「心のよりどころ」を持っているでしょう。
辛い時でも、これさえあればなんとな乗り越えられる
とまでは言わなくても、自分の横にいてくれるもの。
友人だったり、家族だったり、パートナーだったり
美味しいものだったり、好きな趣味だったり
絵や本なんかも、人によっては心の拠りどころ。
文章を書いて心を落ち着ける人もいるでしょう。
もしかすると、小さな子どもの頃に買って貰った
ぬいぐるみ、なんて人がいるかも。

今の自分の場合は、絵と植物。
絵は描いてnoteに載せられれば、それでいい。
褒めて貰えたら、好きって言って貰えたら舞い上がる。

一昨日の日曜日。久しぶりに超高温でない晴れだったので
夏の日差しで荒れてしまった庭を手入れ。
それでも汗は結構流したたけれど、終わってみれば爽快感だけ残って
どれだけ植物が好きなのかを再認識。

本当はあまり身体を動かせる状態じゃなかったんだけど
じゃぁ、もし手入れをしなかったら
植物がもっと駄目になって心に棘が刺さったかもしれない。
やはり自分には大事なもの。


Confiance en soi(これがあれば大丈夫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?