見出し画像

あぁ、勘違い。

最近は何処にいても世界中を空から旅が出来ますね。
Google Earthさんで。
それを趣味にしている方も結構多いらしいのですが
ちょっとだけ時間が空いてしまった時には
見ていると楽しいですよね。

で、実はそれで人生56年ぶり?に勘違いが分かった話です。
父親の転勤で小学校に入学したのは
ある半島の一番先、大きな漁港がある街。
ただ、その学校にいたのは1年間だけで
記憶は少ないのですが覚えている景色があって、それは
校庭のジャングルジムに登ると海に突き出た岬が見えて
その向こうには大海原という記憶。
それ以来、その地には行っていないので
最近、懐かしくなってGoogle Earthで散歩。

日本全体からグリグリとその半島を目指してズーム。
どんどんその街が近づいてきます。
そのうち、その小学校の名前も表示され懐かしさいっぱい。
と思ったら、あれ?
海は近いものの、方角的にジャングルジムに登ったって
岬も海も見えないぞ。
あれぇ〜?

それから、その後に転校した
小学校3校、中学2校、高校2校と
全部見てみましたが、どれだけの勘違いがあった事か。
50年ほど経過しているところもあるので
学校自体が移転していたり、畑ばかりだったのに
大きな街になっていたり。
それを見て正確な事が分かったのは良かったのか
想い出にしたままが良かったのか
・・・わかりませんでした。

という、締まらない話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?