見出し画像

夕暮れから夜に変わる

夕暮れは海が赤く染まった海面で
「やっと今日も落ち着いた」と思うのか
「やれやれ、まだやる事が残っているぞ」と思うのか
それは色々だろうけど
とりあえず一区切りの時間。

そして夜。
夕暮れが終わると海の中に飛び込んで
夜は海の中で揺らいでいるような気がします。
流れにのってゆらゆら、ゆらゆら。
そんな時は絵のアイデアが出る場合もあるけれど
まったく頭の中が空白で、何もアイデアが出てこない時もあります。
そういう時は無理をしないでボケっとします。
もちろん、その間には洗濯物のたたみ係はするし
夕ご飯も作るし食べるし
食器の片付けの担当の分はやるし
そうそう薬も飲まなきゃいけないし
体重や血圧を計って記録も大切。
そして最後にお風呂(からずの行水)から上がれば
自室は"ひえひえ"にしてあるので布団に寝転んで
ウトウトしながら、だんだん夜の海を深く深く潜航する。

さあ、何時間かあとには
また日が昇る。
こうして一日がまた始まる。

と言う絵を1枚で描きたかったのだけれど
難しかった。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?