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「契約者さま」って間違いと聞いたんですが、何と言うのが正しいですか?

先日行った電話応対研修で聞かれた質問です。

コールセンターや一般企業でも契約者のことを「契約者さま」と言うことは多いと思います。しかし、この受講生の質問にあるように、一般名詞に「さま」を付けるのは、本来誤用です。
「さま」という敬称は、「鈴木さま」「山田さま」というように、固有名詞に付けるのが原則です。

そうは言われても電話をかけて「契約者をお願いします」とは言えないよ、という声も聞こえてきそうです。

では何と言えばよいのかというと「契約者の方」「ご契約の方」と言います。同様に「担当者さま」「看護師さま」も「担当者の方」「ご担当の方」「看護師の方」となり、「ご担当の方はいらっしゃいますか。」「看護師の方をお願いします。」などと使います。

とはいえ、周りが全員「契約者さま」と言っている中で自分だけ「契約者の方」とは言いづらいかもしれません。また、ずっと「契約者さま」と言い続けてしまっていると、口が慣れてしまっているかもしれません。

そんなときは、メールなどの書き言葉から直してみてはいかがでしょうか。
言葉は変化するものですが、話し言葉の変化に比べて書き言葉の変化は緩やかで、一時の流行り廃りを乗り越えた変化だけが正しい書き言葉として残っていきます。
現時点では、「契約者さま」はまだ正しい敬語とは言えません。

それでは、また。


世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。