見出し画像

いぐさ湯@健康ランド末広湯

地域ごとに銭湯の組合があります。
私が住む池袋には豊島区浴場組合があります。
本日はこの豊島区浴場組合のイベントでいぐさ湯です。

そこで、以前ご紹介した末広湯へ行って来ました。

https://note.com/keigo_kyousitsu/n/n185664f4a4df

末広湯の場合、毎週日曜日は、露天風呂に那須塩原温泉の湯の花が投入されます。そして、薬湯が今日はイグサです。なので、温泉といぐさ湯のダブルを楽しめます。

いそいそといぐさに浸かると、丸めたゴザのようなものが網袋に詰められて投入されていました。
まずは匂いを嗅いでみましょう。
ふんわりと青臭い匂いがします。

次に入ってきた人も、やはり匂いを確認しています。
隣で水風呂に入っていた人も気になるようで、匂う?と聞いてきます。
聞かれた人も「ん~ちょっとね。青臭いわよ」なんて答えています。

やはりイベントなので、みんな、まずはいぐさ湯に入ります。そこで匂いを確認し、納得して浸かる、というルーティンを私と同じように繰り返すのを見ると、なんだか可愛いような、嬉しいような気持ちになるのはなんでしょうね。

あぁ、今日もごちそうさまでした。

世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。