見出し画像

「ちなませていただいて」~気になる敬語#17

明日のブログは何にしよう…。
仕事帰りの電車の中で、そんなことを考えながらnoteをチェックしていたら、あべみょん様が先週のブログ「サングラスとなります~#気になる敬語16」にコメントを残してくださっていました。

あべみょん

こんなふうに、敬語が気になるというのは、正しい敬語を広めたい私にとってはとても嬉しいことです。喜んでその疑問にお答えしましょう。

誰がちなむのか?

この使われ方の問題の敬語を使う上で最も根本的な、その行為を誰が行っているのか、を考えていないということです。

なぜなら、
敬語とは、誰かを立てるために使われる
ものだからです。

この誰かとは、立てたい人であれば誰でもいいわけで、発話者が決めることではありますが、少なくとも人間でなければなりません。

「私がちなみました」
「彼はちなみませんでした」
「みんな、もっとちなみなさい」

こんな会話が成り立つでしょうか。
会話としても成立しませんし、どの一文をとっても正しい文にはなっていません。

ちなませていただくって言葉があるのか?

あべみょん様が、このように感じるのは、真っ当な感覚です。

人の行為でないものは敬語にはなりません。

文字で書くと、敬語を知らない人からしても当たり前の文章になると思うのですが、それでもこのような間違った使い方がされるのはなぜでしょうか。

それは、とりあえず「いただく」を付けておけば丁寧に聞こえる、という意識があるだと思います。

「いただく」の氾濫と「あたかも敬語」

このように「いただく」が誤って使われるようになった背景には、「いただく」の使用方法が本来難しいということに加え、某教授が、「あたかも依頼表現」と「あたかも許可求め表現」を広めたことがあります。
※この2つの言葉を私なりに説明すると下記になります。小見出しの「あたかも敬語」とは、私が今、勝手に作った造語で、「あたかも依頼表現」と「あたかも許可求め表現」をまとめて指しています。

あたかも依頼表現」=本当は命令なのに、依頼しているかのように表現すること
例)ご返品はお受けいたしかねますので、ご了承いただけますか?

あたかも許可求め表現」=本当は許可を必要としていないのに、あたかも許可がなければやらないかのように表現すること
例)お調べしますので、電話を保留にさせていただけますか?

”あたかも”敬意があるかのように振る舞えと教授が堂々と教えているのです。しかもこの教授は日本人にも外国人にも教えています。

私に言わせれば、本当は許可を必要としていないのに許可を求めるふりをするのは、敬意とは真逆の行為です。本当は命令なのに、依頼しているかのように表現することも同じです。

さらには、行動につながる言語表現(=行動展開表現といいます)のほぼ全てがこの2つに収れんされるとも言っています。
つまり、相手の行為は「~していただけますか」、自分の行為は「~させていただけますか?」と言えば、大概のことは収まるということです。

ここにおいて「持ちになる」、「持ちする」という最も基本的な敬語すら使う必要はなくなり、「待ち願えますか?」「待ち申し上げます」などのバリエーションは非効率的なものとして忘れ去られ、「いただく」ひとつあれば、「お持ちいただけますか?」「お持ちさせていただけますか?」で会話は成立することになってしまいました。
もう、ややこしい敬語を理解する必要はありません。

かくて「いただく依存症」と私が呼ぶ現象が、日本中を覆っています。

件の教授は、いただくが氾濫しているこの状況を見て、批判するやつもいるが実際にこれだけ広まっているじゃないか、という主旨のことを言っていました。

いただくを安易に使わない

「いただく」が使いこなせれば敬語上級者とも言われます。

楽をするための敬語なら、いっそ使わないほうがよい。
私はそう思って、敬語を基礎から教えています。
そこで名前も「敬意を込めて敬語を使うための敬語教室」としました。
したがって、「あたかも敬語」を私は是としません。

振りをするだけで意味のない言葉なら、何に付けてもいいじゃないかということで、ご質問の「ちなませていただいて」が生まれたと想像します。

国語学者の萩野 貞樹は、「いただく」はほぼ間違って使われているとして「いただく」を使わないよう、呼びかけていました。

皆さまもどうぞご注意ください。

なお、「いただく」の使い方については、これまでも触れてきましたので、よろしければ下記もごらんください。

不適切な敬語は、文法を知らないで使っていることが原因です。知らなくては、正しい敬語を使いようがありません。そして、誰かに聞こうにも教えてくれる人が周りにいないのが、多くの人が置かれている現状です。
私も周りに聞ける人がいなくて敬語を身につけるのに苦労しました。そこで、こんな記事を書いております。ご自身の敬語が気になる方は、どうぞ参考になさってください。

さらに、「いただく」の正しい使い方を身につけたいと思われた方は以下の講座をご活用ください。ささやかながら、以下のバナーからのお申し込みで500円OFFになります。


世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。