見出し画像

歌えるガンダム~敬語にしてみた#3

思ったより評判がよかったので、調子に乗って次を考えてみました。

今や一大産業と言っても過言ではない、ガンダムの、その最初のオープニングソングです。

よろしくお願いいたします。

1番 歌えるガンダム

♪♬♪
お燃えなさい
お燃えなさい
お燃えなさい、ガンダム
お走り なさい
♪♬♪
まだお怒りに燃える 闘志がおありなら
巨大な敵を お打ち になって ください
正義の怒りを お放ち ください
機動戦士 ガンダム ガンダム
 ♪♬♪

2番 ガンダムがお客様だったら

おまけに、もしガンダムがお客さまだったらという前提でふさわしい敬語を考えてみました。こちらは歌えませんのであしからず。

♪♬♪
ガンダム様、お立ちになれますか。
ガンダム様は大切なわたくしどものお客さまでいらっしゃいますから、どうぞ言いたいことをおっしゃってください。
♪♬♪
まだ絶望に沈む悲しみがおありなど、とても素晴らしいことでございます。
恐怖を感じていらっしゃるのも分かります。わたくしがその立場でしたら、きっとガンダム様と同じように感じたことと存じます。
その恐怖をはらって先へ進まれるなど、通常できることではございません。このような方がわたくしどものお客さまであることをわたくしどもは光栄に存じます。どうぞ、ガンダム様の信じる道へお進みくださいませ。
ガンダム様の血がたぎっていらっしゃるのがわたくしどもにも伝わってまいります。その血を燃やすお手伝いが微力ながらできれば、幸甚でございます。
機動戦士ガンダム様の御心に届きますように。
失礼いたします。
♪♬♪

それでは、また。

世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。