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毎週水曜日はコールセンターの話

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コールセンターのオペレーターからリーダー、SV、企業向け電話応対研修講師へと叩き上げた経験から学んだことを書いていきます。電話応対に必要なこと、コールセンター運営に必要なこと、コ…
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2022年4月の記事一覧

聞き取りやすさのための工夫

先日ながた氏はんが、日本語には「ディ」の音は存在しなかったという記事を書いていました。 …

のどか
2年前
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取りとめもなく話すお客さまにどう対応するか

クレーム対応も大変ですが、電話対応者を困らせる電話の一つに取りとめもなく話し続けるという…

のどか
2年前
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クレーム対応で役立つ復唱のおまけ

復唱について書き始めたら、伝えたいことがたくさんあって、結果的に記事が分かれてしまったの…

のどか
2年前
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クレーム対応で役立つ<気持ちの復唱(感情の明確化)>

前回は、クレームのときに使いづらい質問の代わりに復唱を使う方法についてご案内しました。 …

のどか
2年前
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