マガジンのカバー画像

庵忠名人の憲法議論

7
ここのところにわかに憲法改正が話題になっていますね。 憲法についての庵忠名人の考えを拝読させてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

貴種

スノッブ(snob)効果は、簡単に手に入らないもの、他人と違うものほど欲しい、という差異化願…

白いカラス(7) ー天秤ばかりー

ニュートン物理学のように論理的でもないし、時代も変わっているのに、憲法9条を「平和憲法」…

白いカラス(6)  ー時間のない国ー

クロノス:時間の神。クロニクル(年代記)の語源となった古代ギリシャ、シュロス島出身の思想…

白いカラス(2) ー神話から人間世界の事象へー

2014年5月、安倍首相が目指す集団的自衛権の行使に反対する市民団体や労働組合が「憲法9条があ…

精読アレント『全体主義の起源』~読書感想文#30

ゴールデンウイーク、皆さんはいかがお過ごしだろうか。 せっかくの制限解除で旅行に行かれた…

100
21

日本国憲法はなぜ「残念」なのか?

憲法改正論がにわかに高まっていますね。5月3日の憲法記念日に『日本国憲法はなぜ「残念」なの…

18

白いカラス(1)  ーはじめに(自然科学と社会科学)ー

今回から、10回ほどのシリーズ仕立てにして、ぼちぼち書いて参りますので、時々、覗いてやってくださいな。 仲良しのえんちゃんの記事。 https://note.com/keigo_kyousitsu/n/n54cc4fd9eaa1 この記事に対して、オイラは「議論が重要」と指摘しました。     ◇       ◇       ◇       ◇ 国民レベルでは、こんなほんわかしたやり取りでいいですが、相手がプロとなれば、オイラの見る目も厳しくなります。 改憲反対派