見出し画像

Salesforce×Tableau コミュニティ #1 「まずはTableauを知ろう」に参加してきた

掲題のイベントに参加してきました!
動画はこちらで見られまーす。


まず最初はこちら笑。でもちゃんとこの画面を用意してるのがエライ!

画像1

その後、10分ほどで無事に始まりました!ハッシュタグは #tabforce 
まずは主宰のマエスさんからの説明。

画像2

今回の開催意義!

画像3

今後の進め方!ふむふむ、楽しみ(^^)

画像4

で、本日はこちら!Tableauのこと教えてもらいまーす。

画像5


続いてTableauのサクセスマネージャ浦田さんから!

画像6

へー、始まりはスタンフォードなんだね。
Sun Microsystems出身としては親近感湧きまくり!

画像7

共同設立者のStolteさんは既存のツールでは「分析の基本サイクル」がなってないことに、たいそうご不満だったそうですよ!

画像8

そこでHanrahanさんの助けを借りて生まれたのがこちら!

画像9

さあ、Tableauの世界へ飛び出そう!
Tableauを学ぶことで市場価値がアップして、転職もできちゃうかも??

画像10

身近な例でわかりやすく解説!

画像11

画像12

これはSalesforce上でのレポート・ダッシュボードでもあるあるだねー笑

画像13

画像14

なんどもこのサイクルを回すことが大事!

画像15


続いてデロイトのひとみさんから勉強方法のご紹介。
インターン先でTableauに出会い、新卒にしてData Saberになったそうです!!

画像16

わかりやすい!

画像17

Step 1の学習方針!

画像18

画像19

画像20

続いてStep 2!

画像21

画像22

画像23

最後はStep 3!

画像24

画像25

画像26

まとめ!

画像27

画像28

画像29


最後はヤフーのウィルさん!ワンちゃんの鳴き声がカワイイ!
フル資料はこちらから見られます。

画像30

ヤフーさんではめちゃくちゃTableauを活用しているとのこと!

画像31

想定視聴者はこちら。うんうん、バッチリはまってる!

画像32

まずはデータマネジメントの定義

画像33

そうなんだよねー。世間の皆様はたくさんのSaaS使ってるんだよね。
Salesforceだけなら、Einstein Analyticsで良いのかもだけど・・

画像34

いま、時代の変わり目!

画像35

画像36

そして今後のトレンド!SaaS Opsみたいな言葉も最近聞くね。

画像37

画像38

これからはSalesforceの管理者が輝く!

画像39

画像40


その後Q&Aタイムとなりましたが、プレゼンターのみなさんのお話がわかりやすすぎてほとんど質問なかったです。


Tableau x Salesforce の組み合わせは可能性無限大で、ホント期待膨らみまくりなので今から次回開催が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?