見出し画像

社会人1年目の私へ

大学卒業後、今は亡きサン・マイクロシステムズ(株)に入社したのは20年以上前のこと。
「ユーザが使いやすいシステムを作る」ことを夢見てSE配属を希望したもののバックオフィス部門に配属されましたね。

でも大丈夫、ゆっくりだけど夢に近づいています。

ユーザ目線から情報システム部門に改善要望をあげ、実現したこと
システムの制約とSOXのルールを元に、効率が良く、かつ、監査に耐えられる、うまい落としどころを考えたこと
いろいろなコミュニティに足を運んで他社事例を勉強し、自分たちの業務プロセスに応用したこと

どれもその時は目の前の仕事に必死に取り組んだだけだったけど、無駄なことは一つもありませんでした。

そして時代は変わりました。
SEでなくても、コードが書けなくても、「ユーザが使いやすいシステムを作る」ことは可能となりました。

まずは与えられた目の前の仕事に全力で取り組んでください。
その道は必ず夢につながっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?