見出し画像

パスに追従(follow path )のパスアニメーションをクリックしてしまった時のリセット方法。


パスアニメーションをクリックするとどうなる?


パスに追従のパスアニメーションをクリックしてしまうと、オフセットの値をキーフレームに挿入したとしても無視してオブジェクトが進み続けてしまします。その際に、パスアニメーションのリセットする方法を書いていこうと思います。

例として↓↓のパスアニメーションを完成形とします。

パスアニメーションクリック前

パスアニメーションをクリックせずに再生させると↑のようになります。


パスアニメーションクリック後

パスアニメーションをクリックすると↑のようになります。
キーフレームを挿入したのに止まらなくなっちゃいます。
しかも、「パスに追従」を一旦削除し、再度追加しても↑のように再生されます。


対処方法


1.ターゲットになっているパスを選択。


2.プロパティのオブジェクトデータプロパティを選択、パスアニメーションの評価時間の値に色がついているので、右クリックをし、「キーフレームのクリア」と「値をデフォルトに戻す」をクリックする。


そうすると、↑のようなアニメーションに戻ったと思います。





おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?