保険

以前書こうとしてた内容です。
遅くなってしまいました。

10月中旬くらいに某大手パン工場のバイトに行ってきました。ここは日払いで、電話すれば好きな日にバイトに入れるメリットがあるから、もし仕事がない状態になってもいいように〝保険〟の意味で応募した。

ラインの仕事だから単純作業で
マイペースにできるのかなーと思ってました。だが‥中々の肉体労働でした。

特に最後。
2枚に切られた下のパンにマーガリンを塗り、塗り終わった下のパンに上のパンを載せるという作業をやったのだが‥
一人でやる量とは思えないくらいの量とスピードでパンが流れてくる。

ちょっと、時計を見ようと思ったら。
あっという間にパンがドンドン流れてくるので時計を見る暇すらない。
これを1時間半くらいやった。

しかも、社員の指示も酷いもので。

中盤、スティックパンの手伝いをしに行ってください。 と言われ。

そこのラインへ行ったら‥
〝明らかにイライラ不機嫌そうな女性スタッフ〟がいて。
「ここに流れてくるパンを取ってください」と言われ。
→言う通りパンを取ってたら。
「置いてあるパンを流してください」と急に今度は言われたり。

何がしたいのかよくわからず。

他にも‥

あそこにある青番取ってください。
→え。いや〝青番〟って何?
不機嫌そうに〝青い番重〟と言われ
→いや、知らねーよ。ちゃんと説明しろよ。

で、置いてあるパンをその番重に載せる作業をやっていたのですが。

明らかにもう倒れそうなぐらいの高さまで積んで。「これ以上積んで大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫です」って言う。

で、その後メガネかけたおばさんスタッフが来て、この番重の高さはマズい的なことを言われる。
→いやいや。確認して積んで良いって言われたんですけど。

その他にも‥
洗い場に行って掃除しててください
→いや、何をどう洗えばいいの!?

指示が酷すぎる。
見た感じ社員は自分の仕事で精一杯で
そんな新人のバイトまで詳しく丁寧に教える暇などないのだと思う。

この日は同じバイトで何回かこの工場に来てた青年がいて、その人が親切に色々教えてくれた。

その人がいなければ、どうなっていたことだろうか。

ラインの仕事だから。
まあ、楽な仕事なのかなーと思ったら大間違いだ。着替えが面倒だったり、スゴい手を洗わせられたり。指示が酷すぎる人がいたり。色んな仕事へたらい回しにされたり。ヘトヘトだ。

できたらもう行きたくはない。
〝保険〟は失敗に終わった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?