マニュアル

本日は大手スーパーの座学研修に行って参りました。

スゴく内容が表面的すぎて。
眠気との闘いでした。

〝実際の現場で、こんなマニュアルを
きっちとやってる人間など、あまり
いない。(笑)〟

恐らく、聞いてる人もうっすら思ってる。研修の講師もこんなマニュアル座学など何百回もやってるだろう。飽き飽きだろう。

ただ、会社からやれと言われてるから
本質的にはそれをわかってても仕事だから恐らくやってる。

〝本人も実際の現場は。
こんなルールなんて全然無視だよ(笑)〟

なんて、わかってるが表面的な
マニュアルを教える。それがその人の仕事だから。そんな気がした。

実にバカバカしい研修だ。
時間が惜しい。

以下に研修ではこうだったが
実際のリアルな現場ではこんなもん。
更に、本日の研修の矛盾点を述べておく。

・ジーパン禁止と書いてあったが
全然履いて来てる人がいる。

・商品の場所を案内しながら。
お客様となるべく会話をしなさい。
と、言われたが‥

オレが客だったら別にいらない。
むしろ鬱陶しい。

むしろ、変に会話が込み合ったら面倒で、リスクだ。

商品の場所まで案内するだけで充分。

実際、現場の店員もそこまでだよ。(笑)

・お客様と笑顔でさわやかに
と、言っていたが‥

あれは動画でわかりやすく
やってるだけで。実際、声かけたくらいでそんなに笑顔でさわやかなんて
逆に不自然で気持ち悪い。怖い。

・何の為に制服で受講させられたの?
私服で良かったじゃん。

・担当講師が僕が何の部門か把握してない。

・シャツは出しちゃダメ
現場でシャツ出てる人沢山いるよー

・品出しでカートを引く場合はゆっくりと。商品をそのままで放置してはダメ。

全然ゆっくりではない。放置してる人いるよー

・書類ではネットスーパーは対象ではないと載っているのだが。何故。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?