やめるコツ

習慣を変える事はとても難しい。
私はタバコをやめた経験を持っている。
1日1箱以上は吸っていたと思う。
タバコのやめ方はいろいろある。
私はまず、ニコチンのガムを試してみた。
あと、パッチも試した気がする。しかし、
あまり向いていなかったようだ。
買いに行くのも面倒で、やめてしまった。

タバコはニコチンの中毒もあるのだろうが、
私の場合は習慣の方が強かったと思う。
朝起きたらとりあえず一服
ご飯を食べたらとりあえず一服
一服してから次の行動をする
休憩時間はもちろん一服
運転しながらも吸う
歩きながらも吸う
飲み会の時は灰皿に置いてあるのに、
さらにもう一本火をつけた事もある。
とにかく暇を見つけては吸っていた。

そんな私がタバコをやめたのは二十代半ば。
誕生日前夜に、明日からタバコは
必要ない。そもそも吸わなくても良いものだ。
と思いながら寝ると、不思議とやめられた。
何度かやめようとしていた事もあると
思うが、誕生日という節目に何か変えたいと
思ったのが良かったのだろう。

習慣になってしまったものは、それを
している事が当たり前になってしまって、
状況を考えずに続けてしまう。
タバコを吸っていた時は、これがないと
落ち着かないとか、眠くなるとか、
集中力が続かないとか思っていた。
しかし、やめてみても問題なかった。

習慣を変える事は難しいですが、
これも技術かなと思います。練習すれば
できるようになる。小さな事から変えて
みると良いと思います。

やめるコツは
めちゃくちゃ冷静になり、
なんでいつもこれやってんだろう。
なんの意味があるんだろう。
やらなかったらどうなるんだろう。
明日からやらなくていいな。
寝る。
だけです。

試してみてください!

ご支援いただくと嬉しいです!