noteでブログ始めます 2020/07/01

今まで、ビジネス情報発信note的な位置付けでやっていましたが、ヨーダ個人のブログのような位置付けで再度やり直そうと思います。

書評やビジネスの学び、自分の思ったこと考えたことなどをつらつら書いていくと思います。どうぞ宜しくお願いします。

一応、始める前に目的を明確にしておこうと思います。

ブログの目的

1. 情熱を絶やさない 2. 自分の振り返り 3. 自己紹介代わり&影響力

1. 情熱を絶やさない

自粛期間にあまり人と会わなくなりました。自粛中は終盤に差し掛かっていた就活を少しずつ進めながら、東大のzoom授業とVCでのリモートインターン中心に生活してました。家族との時間が増えたのは良かったのですが、知人・社会人と会う機会が減りました。

結果、なんとなく少しずつ熱意が減ってきてる気がするんですね。

「人間は、人がいるから生きている」というのが僕の持論でして、もし世界に自分1人しかいなかったら僕は何もやる気出ないと思うんです。喜んでくれる相手がいるから、もしくは勝ちたい相手がいるから人って頑張れると思うんです。

少なくとも自分は、誰かに見られていると感じていた方が強い情熱を灯し続けられるタイプだなと思います。インプットや考えたことを自分の中だけで閉じずに、アウトプットすることで、人生で最も大切だと思っている情熱を強く抱き続けていたいと思います。

2. 自分の振り返り

このブログでは、しばしば読み手をあまり意識せず書くかもしれません。

その理由は、このブログの目的が「伝えること」以上に「振り返ること」にあるからです。

以前、毎日日記を書いていてかなり自分の行動の改善に繋がった経験があるので、何かしらの形で内省機会をつくっておくのは重要かなと思っています。

3. 自己紹介代わり&影響力つける

前もブログを書いていたんですが、結構見て下さった方がいて、あの記事書いた人ですよねって言われたりしました。自己紹介代わりになるし、色んな方に知っていただけるのでいいなと思っています。少なくとも、前よりは影響力も増します。

ブログの進め方と内容

まずは細々と進めます。3行くらいの更新の日もあるかもです。それでも続けて上記目的を達成すべく、小さく小さく始めようと思います。

小さく書いてるうちに、めっちゃ書くことが思いつく日もあるだろうと思います。そしたらしめたもんです。

ブログの内容は、書評やビジネスの学びと、日記みたいなものをその日の気分で織り交ぜていこうと思います。


良かったら僕が過去に書いていたブログもどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?