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【公開収録】国内外から愛される日本酒「獺祭」。ニューヨーク進出で注目を集める旭酒造、代表桜井氏が目指す海外展開や組織づくり

経営者JPが運営する志高き経営者・経営幹部・次世代リーダーが集う会員制プラットフォームKEIEISHA TERRACE。経営者・リーダーの皆様が、経営者力を身につけ、磨き上げていただくための各種セミナー・講座を開催しております!経営・事業現場に関わり続けている当社ならではの、超・実践講座をご活用ください。


国内外から愛される日本酒「獺祭」。ニューヨーク進出で注目を集める旭酒造、代表桜井氏が目指す海外展開や組織づくり

開催日:2024年8月20日(火)18:30-20:00
開催地:zoomにて開催
受講料:2,200円 ★プラチナメンバーは無料
定員:10名主催:経営者JP
講師:桜井 一宏氏(旭酒造株式会社 代表取締役社長/4代目蔵元)

このような方におすすめ


・業界トップ企業の取組にご興味をお持ちの経営者、経営幹部各位
・志高きビジネスリーダーと交流されたい方
・実際の取材を見てみたい方
・事業成長や組織拡大の裏側を知りたい方


志高きビジネスリーダー達が学び、集う場所である「KEIEISHA TERRACE」。
今まで数多くの志高き経営者の方々に注目し、取材をさせていただきました。
彼らの活躍は、取材後もとどまることを知らず、目が離せません!
そこで、「KEIEISHA TERRACE」が注目した経営者の方々の”その後”を追うことにしました。

今回、ご登場いただくのは、旭酒造株式会社 代表取締役社長の桜井 一宏氏です。

▼桜井氏には2020年10月に「KEIEISHA TERRACE」へご登場いただきました。
【旭酒造 桜井氏】一度離れてみて、「好き」なことに気がついた。

日本酒づくりのそれまでの慣習に囚われない新たな取り組みを続け、国内外の多くのファンに愛される純米大吟醸「獺祭」をつくる旭酒造株式会社。桜井氏は2016年9月に代表取締役社長に就任し、4代目蔵元となりました。

前回の取材では、桜井氏のいままでのキャリアと旭酒造に入社したきっかけ、現会長の博志氏から経営権を譲られた経緯、コロナ禍という逆境の中での新しい打ち手などについてを伺いました。
日本酒業界は1973年をピークに売上げが4分の1まで減少しています。その状況で、同社は、1990年に「獺祭」を発売してから成長を続け、2023年度には174億円という過去最高の売上げを達成。「獺祭」は、国内だけでなく海外でも高く評価され、世界30カ国以上に輸出されています。

2023年からは米国市場の開拓を本格化し、アメリカ・ニューヨークで約80億円を投じた酒蔵「DASSAI BLUE SAKE BREWERY」を開設しました。ニューヨークでは「DASSAI BLUE」という新たなブランドを立ち上げ、今後のさらなる成長に注目が集まっています。
今回は、代表の桜井氏をゲストにお迎えして、海外展開や組織づくりへのこだわり、これまでの事業展開、今後の展望について伺います。

人数限定ではありますが、取材への参加枠を募集します!
また、取材終了後に桜井氏に直接質問したり、交流いただける時間も設けております。
普段の取材記事だけでは読みとれきれない、経営者の方々の素顔や熱量を直に感じていただける貴重な機会ですのでぜひお見逃しなく!

*取材・交流会終了後に栗山氏も含めたFacebookグループにご招待いたします。(※参加は任意です。)

▼このセミナーに申し込む

予定プログラム


■取材 (60分ほど)
・取材時(2020 年 9 月)からいままでの間に経験した大きな変化
・ニューヨークの酒蔵稼働と海外展開について
・ニューヨークから日本上陸した「DASSAI BLUE」 とは
・獺祭×NFT アート誕生秘話
・2023 年度に過去最高売上を更新した秘訣
・組織づくりにおいてのこだわり
・「経営者」はどんなことをする人だ、とお考えか
・今後の展望

■桜井氏への質問&交流(30分ほど)

開催概要


  • 日時:2024年8月20日(火)18:30-20:00

  • 対象:経営者・管理職・リーダー各位

  • 定員:10名

  • 場所:zoomにて開催

※業界関係者、競合企業の方の参加はお断り申し上げます。
※お問い合わせ:セミナー運営事務局(info@keieisha.jp)
一営業日以内にご返信申し上げます。

講師プロフィール


桜井 一宏氏(旭酒造株式会社 代表取締役社長/4代目蔵元)

1976年生まれ、山口県周東町(現岩国市)出身。早稲田大学を卒業後、酒造とは関係のない東京のメーカーに就職。東京の居酒屋で「獺祭」のおいしさに気づき、2006年、実家に戻る形で旭酒造に入社、常務取締役となる。2013年より取締役副社長として海外マーケティングを担当、主にニューヨークで海外進出の礎を築く。2016年9月、代表取締役社長に就任、4代目蔵元となる。2023年9月にはニューヨーク・ハイドパークに同社初の海外拠点となる「Dassai Blue Sake brewery」がオープン。日本と同様に山田錦のみ、純米大吟醸のみで酒造りを開始する。銘柄名は「DASSAI BLUE」。

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