2024年8月20日(189日目)


日常業務の当たり前

  • 入金 NG

  • レジ金2万揃え OK

  • 開院準備 OK

  • ホームページ更新 NG

  • Instagram更新 NG

  • Googleマイビジネス記載 NG

  • カルテ記載 OK

  • Excel予約表入力 NG

  • 収支登録 OK

  • 物品過不足チェック&発注 NG

  • 洗濯機回し OK

  • 臨床まとめ NG

  • 筋トレ OK

  • 臨床技術 OK



8月20日を終えて

今日も治療に邁進した一日でした。今、夜間営業もしていて確かに大変なのですが、1人でやっているとまさしく1人のペースで治療させて頂けるのでこれが自分にはあっている。

10年以上前に鍼灸師・按摩マッサージ指圧師の専門学生だった時代、整骨院でアルバイトしていた時の事を思い出した。

そこの院長は、あまり手取り足取り、技術を指導する人では無く、

見て盗め!

あるいは、たまに自分の身体を揉んでくれて、

こういうところを押せばいいんや!
 
という、感じでした。
 
自分が、なかなか感覚では上手く出来ず、順序だって教わらないと上手くいかない人間だったので、毎回、こうかな?ここかな?なんて考えながら、あーでもない、こーでもないと施術していると、決められた10分に収める事が出来ず、大オーバして15-20分は当たり前になっていた。

自分が院長に言われた一言。

「やりたいことがあるなら自分で院を持ってやれ」

当時、使えない自分は、

「ちゃんとした指導がないから、時間内に出来ひんねん…!」とひねくれ、

時間が超過してもいいやと、開き直ってました。

こんなやつうちにいたら、秒でクビです笑

今自分も院長になって、当時の院長の気持ちがめちゃくちゃ分かりますが、

やはり自分のスタイルとしては、これからも1人で好き勝手やりたいと改めて思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?