デイリートレーニングって決まってますか?

すごく単純なことなんですが、楽器を吹く動作って自然ではありません。その事を繰り返し繰り返し身体に覚え込ませる必要があるんです。
恥ずかしながら私は色んな教本を取っ替え引っ替え、、、なんとなく出来るようになったかな?なんて思ったらメニュー変えちゃったりして、、、
そんな風にしていたのですが、コロナ禍とともにzoomでとあるプロの方がウォームアップと基礎練習をするのに一緒に参加する機会がありました(本当は何日か連続で行われたそうですが、自分は残念ながら1日しか参加できませんでした)
結構単純なパターンなんだな、とその時は思ったのですが、やってみるとクオリティの差をまざまざと見せつけられました。
それ以降その決まったパターン(教本のレミントンに似たパターン)をずーっと繰り返しています。
毎日同じメニューを集中してやることがこんなにも大切だと大人になってやっと気づいたという恥ずかしい話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?