4月20日 だ

行動には理由があるものと本能的なものがある。それは自分だけではないと思う。
朝、体調が少し良くない。だから、授業を今日は休むと心で決めてしまうと、状態が良くなってきたとしても、いや、良くなってない。まだ、何か変だなと身体に思い込ませてしまう。
思い込みは無限だ。この方式で本当に授業に参加できないぐらい気持ちと身体を落ち込ませることができる。こんな良くないことを実現するためだったら、動くことができる。
僕はレベルの低い人間だ。
そう思えていたら、自分は今持ってない何かを手に入れることができていたのだろうか。
常に完璧な人間はいないと思ってきたし、今も考えは変わらない。逆に欠落しているものだらけだと思ってる。完璧に見える人間にある僅かな穴からはいろんな物が腐敗している様子が見てとれる。これが好物な人間はたくさんいるだろう。僕も心の中では否定できない。これも純白な人間をこの世に降臨させた場合、その人からは欠落に見えるのだろう。人間の汚さから目を逸らすのはなかなか難しいことだ。
考えた行動が誰かの印象を壊す。だが、自分を守る。
これを大切にするのか、しないのか。
書いてて、よくわからなくなっちゃった。

本能的な行動、突然の出来事に対する咄嗟の対応が主な例だが、僕はなんとなく廊下を歩く、カレンダーを見るといった、なぜそんな動きをしたんだろうと思うようなことをよくしてしまう。
本能的な行動は減らしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?