見出し画像

8. 体幹トレーニング

2019. 7. 12

PITTOCK ROOMでも体幹トレーニングのことを書いた。

興味がある人は呼んでくれればと思う。


上記の記事はざっくり言ってしまえば、「素早い動きの中で体幹に加わる動揺を制御する」という考えかたが書かれている。

そのためのエクササイズも紹介している。


それが必要であることは記事で書いた通りだが、優先度の高い体幹トレーニングとしてはやはりウェイトトレーニングがあげられるだろう。

重量物を持った時の腹圧の高まりや、その状態での力の発揮は、ある程度の重量を持つことでより感じることができるが、それはアスリートであれば前提条件にしたいところだ。


しかしそれだけでなく自分の身体をコントロールするような体幹トレーニングも必要だと考えていて、それはこれらのようなトレーニングでもいいけれど


このように全身の調整力が求められるものは、できれば育成年代の間にやっておきたいことだと思う。

ここから先は

1,103字
思ってることを率直に書くので、PITTOCK ROOMやブログよりも本音に近いものがあるかもです。ブログやPITTOCK ROOMとは毛色の違ったものを書きます。

一回買ったらそのあとは無料の買い切りマガジンです。現場のこと、学んだこと、考えていることなどを毎日書いていきます。(現在終了)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?