見出し画像

秘密のレシピノート おうち肉まん レシピ

おうち肉まんのレシピです!
100個近く試作しましたー…ちょっと飽きそうです。
でもまだ食べられます。
我ながらつくづく食いしん坊だなぁと思います。笑

寒くなりますので、ぜひアツアツを頬張ってください。
調味料などはお好みでどうぞ。

(肉まんの皮)

  • 薄力粉 100g

  • ベーキングパウダー 2g

  • 上白糖 15g(きび糖などは皮が茶色くなります)

  • 塩 0.4g

  • 30度のお湯 42~45g

  • インスタントセミドライイースト(金) 1.5g

  • 米油 10g

(肉だね)

  • 豚ひき肉 100g

  • 干ししいたけ 6g

  • 玉ねぎ 35g

  • 醤油 小さじ2

  • 砂糖 小さじ2

  • ごま油 小さじ1

  • 片栗粉 小さじ2

一番のポイントは肉だねの作り方です。合わせる順番によって同じ材料でも全く違う仕上がりになりますよ。
生地のイーストの使い方も一工夫しています。ベーキングパウダーについても使う量でどう変わるのか解説しています。

詳しい作り方と解説動画は下記の有料エリアにあるPDFをダウンロードいただくことでご覧いただけます。有料エリアから直接作る工程動画もご覧いただけます。
PDFには7ページ分の文字と写真によるレシピの解説及び10分程の作る工程の動画のアドレス、手書きレシピが含まれています。
皮の配合の話(使っている粉の種類、配合も公開しているものにさらに好みの配合アレンジしています)、イーストの使い方、詳しいコネ方、コネ時間、発酵の取り方と時間、ベーキングパウダーの量による違い、肉を柔らかくする仕込み方法、言葉では伝えにくい包み方など、こちらのレシピには書ききれない
そこそこ濃いめの内容です。
こちらはストアーズで販売中の秘密のノート(肉まん)と同じ内容です。
重複購入にご注意ください。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 450

いつもサポートありがとうございます🙇‍♀️ いただいたサポートはレシピの研究材料費として ありがたく活用させていただいております。