見出し画像

それ、自分を貶めてますよ。

「今まで何をしても変われなかったのに、
わたしはこれで変われました!」

こういうのをよく見るんだけど、


その発言にあったのは、
自分を正当化すること。

他者を貶めて
如何に自分がしていることが正しいかを
訴えてたんだよね。


ネガティブ・キャンペーンですか。
アドラー心理学で言う「価値低減傾向」ね。

これって、
実力で勝負しても敵わないって思ってるのかな。


「今まで自分は失敗してきました」って
公言してるようなものに感じてて。

できるようになるまで続けられなかったってことだもんねw

わたしもそうなんだけど(笑)


変われたのは何かや誰かのおかげではないと思っていて。
いやもちろん何かや誰かのおかげなんだけどね。

それを選んだ自分と続けた自分だと思うんだよね。


変われなかったのはそのメソッドのせい?
変わった人もいるのに?
浅いところしか見れずに理解しきれなかったんじゃなくて?

それ、結果的に自分を貶めてますよ。

あ、貶めちゃったwww

画像1

数日前の糠漬け山盛り♥
もう食べ切っちゃったけどー(;´∀`)

おいしいものは正義。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?