春休み

先週末から春休みに入った娘。
今年になって学童をやめたので、家に居る時間が長い。

以前のようにほぼつきっきり、ということはないけど、それでもやっぱり普段より関わる時間は多い。

久しぶりに不自由さを感じる時間が増えた。

家で仕事をしていて、無理に仕事を入れているわけじゃない。
実際仕事をしている時間以外に、準備や片付けや事務処理に時間を取られる。
家事もある。
一人の時間が必要なわたしは、時々窒息しそうになる。

わたしは、何に「不自由さ」を感じているんだろう。
そう自分に問うた時、
自分のペースじゃないということが浮かんだ。

人それぞれペースがあるけど、わたしは自分のペースじゃない時間が続くとしんどくなってしまうみたい。

しいたけさんも言うてた。

娘は、気が合わない相手ではないけれど、かなりペースが違う。
本来のわたしも娘のペースに近いんだけど、それを許されない世界にいる。

娘が羨ましいんだろうな。
だからこそ、娘のペースを守りたいと思う。

「おはようさん。きょうもいいおてんきやな~。」

裏口を開けたら、塀の上にとらのすけが居た。
やっぱりネコに癒やされるんやなー(笑)
本来の自分のペースでいていいから。

どうして自分のペースでいられなくなったのか。
今後向き合う課題やなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?