見出し画像

自分基準で生きる。

この本を読んでいて。

画像1


植松努さんのブログを読んで、
いつも勇気をもらってます。


子どもの頃のことを思い出してた。


母は、わたしが(母が思う)失敗をしたとき、

「ほら、だから言ったじゃない!」

って言う。


それは、今も変わらず、だ。

確かに、母にとってわたしは永遠に子どもだけどさ。

母は

何も言っていないのに、

「だから言ったじゃない!」
って言う(苦笑)

そのことで、
「母にとってはこれが失敗なんだな」
と学んできた。

行動について言われてるんだけど、
そこには

「だからあなたはダメなのよ」

があって。


ああ、母が思う失敗をするわたしは、ダメなんだ。
そう思って、失敗しないようにしてきた。

でも、母の思う失敗は何なのか?
がわからないから、また

「ほら、だから言ったじゃない!」

って言われた。


どこにあるかわからない地雷のような、
母の機嫌を損ねないことだけ、考えてたよね。

いろんなことを、「どうせ無理」って思ってきた。
母の基準から外れたら、「どうせ無理」だから。

わたし、母の基準で生きてたんだ( ゚д゚)!


大人になってもすべてを母親のせいにして逃げてたけど、
母は一人の人間なんだ、と理解したとき、
母親のせいにする必要がないことが腹落ちしたよね。


長い時間かかったけど、
これも過去を変えられたことのひとつ。


でも、やっぱり年2回の帰省は憂鬱(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?