見出し画像

わたしの内側を愛で満たす選択をする。

「世界は、広い。」

そう聞いて、どう感じますか?

わたしは、広い世界は、怖いって感じてた。
どんな人がいるかわからないし、何があるかわからないから。

でも、これって、
獲得してきた価値観だったんだよね。

失敗することを先回りして防いだり、
大人が張った予防線だったり。

それをいつの間にか自分のものにして
一歩踏み出さないための言い訳にしてたことに気づいたんだよね。

そしてそれは恐れの選択だっていうことに。


小さい頃は、恐れ感なんてなかった。
失敗することを予想して踏みとどまることってなかった。

でも、失敗した経験や大人の対応で恐れが育っていく。

わたしは、母の
「だから言ったでしょ」
に、ついこないだまで縛られてたもんね。

それは心配してのことだったとしても、
わたしには呪いの言葉になっちゃってた。

呪いの言葉として採用するって決めたのは自分だけどさ(苦笑)
利用価値があったんだよね。


「わからない=不安、怖い」

じゃなくて、

「わからない=可能性、ワクワク」

に書き換えることができるんだよね。


すべてわかった狭い世界って、安心だけど変わらない。
もちろん安心と変わらないことを選んでもいい。

可能性はそこで閉じられるけどね。


恐れの選択をするか、
それとも愛の選択をするか。

恐れの選択が生むのは恐れだけで、
愛の選択が愛を生むと思っていて。


だったらわたしは、
わたしの内側を恐れで満たすのではなく
愛で満たしたいなあ、と思うのです。

画像1

別の世界の居心地は、どう?
わたしには、他と変わらないように見えるんだよね。

あなたには、どう見える?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?