見出し画像

【苦しさを終わらせる方法】

昨夜、Facebookライブに参加しました。
テーマに沿って話すのは、自分を知ることになります。

まるでセッション!
楽しい時間でした^^

3月29日のメッセージ


一つの面は
相反する面を持っている

どちらが仮面で
どちらが本当の面?

今は
どっちを使ってる?


どちらもあって丸ごとひとつ
どちらがいいとか悪いとかは
ない
けれど

自覚していないと
ただ苦しいだけ

わたしは、ずっと「かわいそうなわたし」をしてきました。
わたし自身を被害者にして、いろんなことの言い訳にしてきました。

わたしはかわいそうなんだから許してくれるはず。
被害者なんだから仕方ないよね。

被害者の仮面をつけた支配者になっていました。
全然かわいそうじゃないですよね (;´∀`)


このことに気づかずただ被害者でいた時は、本当に苦しかったんです。
けれど、自分自身は1mmも変わらずに変わらない相手を悪者にしていただけでした。

わたしの苦しさはわたしが創っていた、と解ってしまったんです。
このことに気づいた時、めちゃめちゃショックでした。。。

それまでのわたしなら、そのショックを受けた被害者になっていたと思います。
でもその原因を創っていたのは自分自身だから、自分が加害者で自分が被害者だということ。
誰のことも責められません。


このことを認めて受け入れたら、苦しさを終わらせることができたんです。
苦しくなった時は、この気づきに立ち戻れば「そうそう、これわたしが創っていたんだった」と思い出して苦しさをやめることができます。

自分で創っていたなら、それをやめるのも自分にしかできません。
苦しさを続けることも、終わらせることも自分で選べます^^

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

太陽牡羊座期間です。

牡羊座さんにカードリーディングをプレゼント🎁しています。
ぜひ受け取ってください💕


こちらからお申し込みください^^

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?