見出し画像

〈BASE, minne 〉商品画像登録のコツ

おはようございます!
今日はBASEやminneなどに登録する際の商品画像の登録について見直しをしたので、そちらについてのnoteを書いていきます。

ハンドメイド作家さん皆さんに当てはまると思いますが、私も例に漏れず、、、
SNSにアップするための画像、サイトにアップするための画像、1つの作品に対して何枚も写真撮影をしています。

そしてこれが私の悪い癖ですね。良い感じの写真が撮影できると同じような角度でも全てを掲載したくなってしまいます。

ノウハウ系のサイトには「商品画像は多いに越したことはない」と書いてあることもあり、、

>>>同じような角度の写真を何枚も掲載する<<<<
(正面からの画像ばかりで裏面の画像などがない状態)

BASEに実際にアップしていた商品画像

というお客様からしたら「全部みたけど結局この写真何を伝えたかったの?」と思ってしまう写真ばかりになってしまっていました。

お客様に寄り添えていない状況になっていることをサイトを見直してやっと気がついたのです。

ECサイトで最も大切なことは「手に取ることができないからこそ生じる不安を解消すること」ですよね。

ハンドメイドアクセサリーだと、お客様が不安に思われる点は下記あたりではないでしょうか?

・商品のクオリティは悪くないか?(お金を出す価値はあるのか)
・色味は写真と同じか?
・実際につけた時の雰囲気はどのような形か?(サイズ感など)
・正面からは見えない後ろ側はどうなっているのか?
・各パーツは外れないようになっているか?
・重さはどれぐらいか?
・発送時はきちん包まれてくるのか?(壊れないようになっているのか)

など、あげればキリがないほど出てきますね。
その不安を解消できるように、基本的には視覚的に判断できる画像をめいいっぱい使用し、画像では難しいポイントのみテキストで補填して、お客様に寄り添うことができるように日々改善しながら運営しています。

改善後の実際のBASEの商品画像です。

(正面画像ばかりだった商品画像を上記のように角度を変えて、着用画像もわかりやすく変更してみました)


ちなみに以前の着用画像↓↓↓↓↓↓

ぼやけていて、色合いもわかりにくく、見づらいですね。

そして写真を見直した後の着用画像。
色合いも実際の色とほぼ変わらなく、くっきりしていて見やすくなりました。

お金を出してご購入いただくからには、常にお客様の目線で物事を考えないといけないです。「忙しい」を理由にこれをおろそかにしては絶対にいけない、ということを今一度考え、より一層お客様に届く作品づくりをしていきたいと思います!

以上本日は商品画像の登録についてになりました。
ご覧いただきましてありがとうございます!

最後までお読みいただきましてありがとうございました! サポートは必要ありません。代わりにシェアかコメントをお願いします! 定期的に更新してますので、ぜひまた来てくださいませ!