見出し画像

赤ちゃんの保湿について〜助産師目線で〜

保湿はした方がいい?
疑問に思っている方もいるのでは?

小児科医によって、
しなくてよい、という先生と
たっぷりして、という先生とわかれる。

極論をいうと、必ずしなくてはいけないものでもない。

個人的には塗るなら、サラッとしたミルクタイプのものを、と思う。

まだ皮脂分泌の盛んな新生児から3か月くらいの子に、ベタベタなものを塗ると、なかなかよくならないな、という子が多い。

保湿より大切なのは、しっかりと洗ってあげること。
できれば泡タイプより、添加物の少ない固形石鹸で、ガーゼでなく指の腹を使って洗う。

沐浴剤は楽だけれど、どうしても落ちきれない部分があるから、沐浴剤を使っていても週に数回でいいから、石鹸でしっかり洗った方がよいかな、と思う。

どうしても湿疹が出やすい時期だけど、ジュクジュクしてきたり、黄色い分泌物が出たりそのあとがあるなら、受診した方がよい。

たまに新生児期だと、全身(特にお腹から手足)がカサカサして、触るとざらざらではないけど、皮向けのようになっている子もいる。
これはたいてい、新生児期を過ぎると綺麗になるので、乾燥かな?と思わなくて大丈夫。

頭皮がカサカサしていて、ひび割れのようになってフケのようなものが出ている、ちょっと臭う場合は、オリーブ油でふやかして、キレイにしてあげるとよい。
やり方は、
沐浴30分くらい前に、頭皮にオリーブオイルかベビーオイルをひび割れしているあたりに、たっぷり塗る。
沐浴時に石鹸でキレイに流す。
一回ではなかなかキレイにならないが、繰り返すうちに皮が剥けたようにひび割れがなくなり、つるん、となることが多い。

色々書いたが、我が子も湿疹には散々悩んだ。
上に書いたような、おうちでのケアだとなかなかよくならないな、と思ったら、皮膚科や小児科で相談してみるのもよいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?