見出し画像

首を振って、おっぱいを嫌がる?

おっぱいをあげようとすると、首を振ってイヤイヤみたいなしぐさを見せる。
でもミルクだとすんなり飲んでくれる。

こうなると、ママはおっぱいが嫌なのかな、と思いますよね。

特に新生児期に多く見られますが、これは探しているしぐさで、原始反射の一つでもあります。

まだ目がぼんやりとしか見えていなかったり、そもそも半分寝ている状態で寝ぼけている、というのもあります。

首をしっかり押さえて誘導し、自分の体を近づけるのではなく、赤ちゃんの頭をお胸に近づけると上手くいくことが多いです。
はじめのうちは片手でしっかりと首(頭)を持ってあげ、誘導してあげることが大切です。

稀に赤ちゃんが自ら吸ってくれるのを待っているママがいますが、それができるようになるのは、首がかなりしっかりしてからです。

またお腹が空きすぎるとなかなかうまく咥えられないことに怒ってしまう赤ちゃんもいます。
そのような時はミルクを少量(10とか20cc)作って飲ませて、少しなだめてからあげると良いです。

同じ首を動かすしぐさでも、飲み始めてしばらくしてから動かす時は、もしかしたらある腺が詰まりかけている、またはそのお子さんの飲みぐせだったりすることがあります。

そのような時は抱き方を変えてみたり、母乳外来や助産院などで一度見てもらうと良いかもしれません。

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?