見出し画像

上田の自慢焼きと青木村役場信州昆虫資料館

昨日は、青木村の昆虫資料館へ行く途中に上田で立ち降りて
じまん焼きを買ったのよ。

よく見かけていたけど
実はいただくのは初めて。うれしい。

ちょっと並んでても
お店のディスプレイが見ていて飽きない。

ずっしり。


中心の皮が薄くて
中のあんこはボリューミーだけど
さっぱりした甘さ。

いい小豆でしっかり炊き上げたあんこ。

これはペロッと食べられちゃうやつだ。

チャキさんはソフトクリームを
おいしそうになめていた。

今回はカスタードはいただかなかったけど、こちらもあっさりしておいしいらしいよ。

昭和10年から始まり
今も上田の方々に愛されて
一日、1,000個売れるらしい。

いつまでも愛される味ですね😊

富士アイス 上田店
http://live.ueda.ne.jp/jiman.html

小腹を満たしたら青木村へ。

ずっと行ってみたかった昆虫館。

あたたかい一日だったけど
スカッと晴れない天気。

雨が少ないので、キノコが全然ないねー、とキノコ博士が言う。


のっけから入り口付近の
カブトムシやクワガタに
目が釘づけ!

なかなか奥に進めない。

貴重な本や資料、美しい蝶たち
擬態のおもしろさなど
一日では見尽くせなかった!

またゆっくり行ってみたいね。

信州昆虫資料館
https://www.facebook.com/INSECTMUSEUMOFSHINSYU/

友人のおとうさまが作ってる
おいしい野菜もいただいて
ほくほくの楽しい一日だった!

昆虫資料館の側には
キャンプサイトや温泉もたくさんあるので、泊まりがけでくるのもいあかもしれない。

#じまん焼き
#昆虫資料館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?