秋の高山祭2023に行ってきたんだけど・・・

久しぶりのnoteは、ちょっと愚痴っぽい話になります。
実は今、高山市に旅行に来ています。
今日は、秋の高山祭が開催されて、祭りをみるついでに、2泊3日で旅行を行くことにして、10/8に平湯温泉、10/9は午前中に上高地を観光して、午後から高山に移動して、秋の高山祭を観光する計画を立てていたのですが・・・

またしても、雨で中止になってしまいました。
ていうか、昨日から雨で、平湯温泉でも雨、上高地でも雨、そして高山祭りも雨で色々中止。
特に、宵祭の中止は、個人的にかなりショックでした。
まあ、一番ショックなのは、高山市民だと思いますが・・・

昔、高山祭に行った時に、宵祭の光景に圧倒されて、もう一度見たいと思っていました。
ただ、高山祭って、伝統的な祭りによくある固定日の開催(10/9~10)で、カレンダー的になかなか行ける年がありませんでした。
週休2日で働いているので、10/9~10が土日祝日と重なってくれるのが理想ですが、1日ぐらいのずれであれば年休を取得していけます。(今年がそのパターンです。)
ただ、さすがに10/9~10が週のど真ん中にある場合は、2日間年休を取得しないといけないので、さすがに来るのは難しいです。(その後に、すぐに3連休があるから、なおさら取りづらいんですよね。)
なので、なかなか高山祭にくるチャンスは、なかなかめぐってこなかったのですが・・・
2021年に久しぶりにチャンスが来て、すぐに高山祭に行く予約を取り、宿も予約しました。
でも、その年は、結局コロナで中止になってしまい、高山旅行もキャンセルしてしまいました。
次の2022年も高山祭に行けるカレンダーだったので、旅行の予約を取って、ずっと楽しみにしていたのですが、2022年の10/9~10は、2日とも土砂降りで、結局祭らしいものはほとんど見られず。
今年こそはと高山に来たのですが、またしても宵祭が中止・・・
ちなみに、夕方は雨は降ってましたが、傘を差さなくてもいい程度の小雨程度でしたが、中止になってしまいました。
まあ、国の重要有形文化財だし、わずかの小雨でもダメなのかもしれませんが、かなりガッカリしました。

というわけで、今年も宵祭を見ることができませんでした。
まあ、上にも書きましたが、一番悔しいのは高山市民だと思います。
これで、秋の高山祭の宵祭は、コロナも含めると4年連続で中止になったのですからね。
私も見たかったです。
せっかくの祭が見れなかったので、せめて夕飯だけは豪華にしようと思い、今日の晩は、A5ランクの飛騨牛ステーキを食べてきました。
万札が飛んでいきましたが、メチャクチャおいしかったです。
(ちなみに、宵祭が開催されていたら、終わった後で開いてる店を探して、適当に済ませようと思ってました。)
普段はポイ活とかしているのですが、今日だけはまあいいでしょう。

カレンダーを確認しましたが、10/9~10が週の真ん中にある2024年と2025年は、多分来れないと思います。
なので、次に高山祭りを見に行けるとしたら、2026年かな。
その時は、晴れてくれることを祈りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?