高山祭

暇してます。

こんにちは

現在、4/10~21日まで、岐阜県高山市のギャラリー展にきております。

今日は、高山祭の初日です。

こんなご時世と雨予報でも、縮小してやるようなお話しでしたので

今日を楽しみにしておりました。

何度かここでギャラリー展させていただいてますが、高山祭と重なるのは初めてです。

・・・

ただ、人がおりません。

ギャラリー個展なので、本当なら「たくさんのお客様にお越しいただきあ

もっとみる
スキありがとうございます😊

ただいまギャラリー展開催中です。

こんにちは

昨日搬入を終えて、本日からギャラリー展です。

岐阜県高山市の古い町並みにある「うさぎ舎」の土蔵ギャラリー
4/10~21日です。

中止とおもわれていた高山祭ですが、なにやら午前中だけやるような話も聞けたので楽しみにしております。

気になる人通りですが、土日は少し回復してるようで、

でもやはり平日となると人がおりません。

密を避ける点では平日を活用していけると良いのですが、な

もっとみる
スキありがとうございます😊

ギャラリー個展のお知らせ

こんにちは

いよいよギャラリー個展がはじまります。

本当にお久しぶりの出張で、期待と不安が入りまじっております。

日程は、4/10~21日です。

本当ならちょうど高山祭がある時なのですが、、仕方ありません。。

でも長いことオンライン販売がつづきましたので、直接お客様のお声を聞けることを楽しみにしております。

またオンラインでのご注文は可能ですが、その期間は作業ができませんので、予めご了

もっとみる
スキありがとうございます😊
1

岐阜県高山市の観光客数51%減!昨年は230万人。※3/2中日新聞よりhttps://www.chunichi.co.jp/article/210674?rct=national

高山おすすめスポット

1.古い町並み(さんまち通り)
2.高山祭
3.宮川朝市
4.飛騨古川/『君の名は。』聖地
5.白川郷
6.飛騨大鍾乳洞
7.乗鞍岳 など

やった~!うれしいです(^^♪ありがとうございます!!
21

飛騨高山における新規店舗と地元住民の確執

 インバウンドの影響もあり飛騨高山では観光客数が毎年増加しており、それに伴って飲食店や土産店などの店舗も大きく増えた。住民の肌感覚ではあるが、この30年間で古い町並みの店舗はおよそ倍近くになったのではないか。当初は古い町並みの住民が自宅を店舗に転用していたが、少子高齢化や県内外で働いている住民の子供達が商売を行わない場合には、他人に店舗を貸すようになった。折しも不動産価格が上昇して、それに伴い古い

もっとみる

インバウンドによる飛騨高山の変化

岐阜県の山間にある飛騨高山。

年間4百万人近い観光客が訪れる有名な観光地だ。

コロナ禍で観光客は激減していたものの、コロナ前は政府のインバウンド政策もあり、多くの外国人で賑わった。その影響もあり、良くも悪くも飛騨高山が変わってしまった。どのような変化があったのか、飛騨高山の古い街並みで生まれ育った筆者が解説する。

西洋人から東洋人へ

最初に飛騨高山に注目したのは西洋人であった。飛騨高山はミ

もっとみる

19991009  高山祭の屋台

 高山祭*1の夜祭りを初めて見た。あの屋台(山車)はいつ頃からあったのだろうか。最初は小さい屋台だったのが時を経る毎にだんだん高くなり今の電柱の電線に届くぐらいの大きさになったのだろう。あのような屋台は日本だけなのだろうか。

*1 日本三大美祭として名高い

ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
2

春の高山祭~おうちで旅する~

今日4月14日、そして明日の15日は、春の高山祭の日です。

しかし今年は、コロナ自粛のため、神社で「神事」だけを執り行い、ご巡幸や屋台引き揃えは中止になりました。

そのため、祭り屋台もご巡幸も今年は見ることが出来ませんが、今から7年前の2013年に撮った「春祭り」の写真が手元にありましたので、noteで皆さまに公開します。(ちなみに、この写真の年の春祭りは、桜がちょうど満開を迎えた上に、お天気

もっとみる
ありがとうの気持ちを込めて、マスカットをどうぞ💕
20

日本の山車祭りの最高峰/賑わう古い町並み堪能/高山市

★「日本の城下町を愉しむ」一覧
  東日本編(北海道・東北・関東甲信越)
  中日本編(北陸・東海・近畿)
  西日本編(中国・四国・九州)

★都道府県 岐阜県
★城郭 高山陣屋、高山城

 基本的にこの本では各城下町のお祭りは取り上げていない。古い街には必ずお祭りがあり、それぞれ特色があって絶対に面白い。それを全部取り上げていたらお祭りの本になってしまう。しかし、高山祭だけは別格とさせていただ

もっとみる
作家・江戸歩き案内人の黒田涼です。気にいっていただき嬉しいです。
2

「岐阜県」といえば? 柚@アンケート

★ツイッター(メインアカウント)柚@気軽に投票してね
フォローして頂けると嬉しいです。

このアンケートに寄せられた返信をまとめました。
コメントしてくれたみなさん、ありがとうございます!

                                                      以下、ツイッターより引用
-------------------------------------

もっとみる
よろしければツイッターにも遊びに来てくださいね❣
1