見出し画像

スタッフコラム|本と一緒に贈るプチギフト

本を誰かに贈るのが好きです。自分が読んで心に残っている物語を誰かと共有したい、とか、心が沈んでいるあの子にはこの本が助けになるかも、とか、成長の過程にぜひ読んでほしい、とか...理由は様々。相手がどんな反応をしてくれるかが楽しみでたまりません。

お誕生日の贈り物、というほど特別なタイミングでもなく、何でもない日に「はい、あげる」と渡すのも素敵です。

そんなとき、美しい装丁や愛らしいイラストをすぐに目にしていただけるよう、「見せるラッピング」をしてみるのはいかがでしょうか。簡単にお手持ちのリボンや紐を掛けるだけでも、なかなか粋です。当店のすぐご近所には、珍しい色や質感の毛糸をバラエティ豊かにそろえた専門店Avirilさんもございます。

小さな気軽なプチギフトを添えてみるのもおすすめです。万が一、贈った本をなかなか読む気になってもらえなくても、プチギフトの感想なら尋ねやすい...かも?

画像1

Subject & Object

▲フェイクと思いきや、実際にルーペとして機能する ブックマークルーペ (FRESNEL) を添えて、

画像2

▲多彩なバリエーションも嬉しい TWISTED STRING 100m巻き紐 を使ってブックバンド風に結びました。

他にも本と一緒に贈りたい、ささやかながら気の利いたアイテムをご紹介します。

画像3

読書記録しおりワタシ文庫

画像4

月光荘 右手クリップ

画像6

パピエダルメニイ

画像6

Romanza 練り香水 Neriko-san

画像7

花森安治ピンバッジ

画像8

マッチ箱入り ハート

画像9

画像10

Vilmain ポケットチャーム Bag of Charms~チャーム

画像11

イイダ傘店 ミニタオル

画像12

カシミヤ天使の栞

画像14

Tiny Formed bookmark

いかがでしたでしょうか。なお当店では贈り物のラッピングに、型染め作家・関美穂子さん/イラストレーター・山本祐布子さんの2種類のオリジナルペーパーにてお包みをさせていただいております。店頭では無料(オンラインでは有料)にてお受けしております。どうぞお気軽にご利用くださいませ。(P)

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?