見出し画像

5月27日-6月9日 | インドの生地展ーchahatがやってくる!

chahatはインドやネパールの手仕事をいかした商品づくりをされていて、逗子、鎌倉、沖縄にお店があります。ここ数年海外に赴くことが困難でしたが、ようやく行き来が復活し、久しぶりにインドの空気を肌で感じ、職人さんとも再会できたとのこと。

今回の展示には明るく素朴なブロックプリントの布がどっさりと届きます。ブロックプリントとは木版で版画のように色を重ねるインドの伝統的な技法。木版の継ぎ目が見えたり色むらがあったりするのが手仕事の味わいであり魅力です。現在では職人さんの高齢化もすすみ廃れつつあるブロックプリントですが、様々な木版と色彩の組み合わせで無限に模様を生みだせるこの技法を残せるよう、chahatとインドの職人さんの大らかでフレンドリーな交流は続きます。そんな楽し気なインドの空気が感じられる布地であふれる会場になることでしょう。反物は50センチから計り売りをします。インテリアに、お洋服にと、何を作ろうか想像する時間もお楽しみいただければ。

南インドの布地でオリジナルにつくられた新作服も届きます。肌ざわりよくさらりと軽い布地はこれから迎える夏に最適。コントラスト鮮やかな景色にも映える色や柄はインドの風を身に纏うよう。


他にもオリジナル布小物や買い付けてきた雑貨、回ごとに増えてる気がする鳥グッズなども。インドの友人たちの生活する気配。


インドの生地展ーchahatがやってくる!
2023年5月27日-6月9日(※最終日は14時まで)
恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー

<ご来店の皆さまへ>
感染症予防にご協力をお願いいたします。
・状況に合わせマスク着用と咳エチケットにご協力をお願いいたします
・手指の消毒(会場に設置しております)
・大きな声でのお話はご遠慮ください
・発熱、体調不良、風邪の諸症状が見られる場合のご入店はご遠慮ください
・会場内が混雑する場合は、入場制限等をさせていただく場合がございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?