見出し画像

6月15日-21日|Misa Tachibana solo exhibition 「crystallize」

頬を撫でた風が
瞳の奥で捉えた鮮烈な光が
鉱物がその身体を成すように

画像2

つくり手さんより届きました

今回のテーマ「cristallize」は結晶化するという意味を持ちます。
鉱物はさまざまな物質が組み合わさってその身体を形成します。

私は京都に移り住んでもうすぐ1年が経ちます。
会社を退職してものづくりに向き合ったこの1年は、見た景色、身近な人との会話、触れるもの、全てが自分になっていくことを色濃く感じることが出来ました。今回はそんな日々の感情を鉱物が身体を形成するさまに重ね合わせて製作しました。

製作風景1

制作にあたり考えていること

今のような作品を作り始めたきっかけは伊勢で見た美しい木々の景色でした。それまでは化学染料で染色された糸を購入して花や鳥などのモチーフを刺繍していましたが、生命力が息づく景色を目にしてから抽象的な表現に移行しました。染色は身近な植物を用い、京都の湧水で時間をかけて染め上げています。草木染めも刺繍も自身の見ている景色が否応なく反映される技法です。日々感じる喜びや悲しみに良い悪いのジャッジをせず、作品として昇華していっています。

最近はサスティナブルへの関心も高まっていますが、私の作品作りの出発点はそこにはありません。ただ身近な植物の持つ生命力と自身の感情に関心があります。作品をお手に取って頂く皆さまにもどうぞ自由に思いを巡らせて頂けましたら幸いです。


2016年展示風景2

2016年展示風景3


橘 美彩(たちばなみさ・Misa Tachibana)

文化服装学院アパレルデザイン科卒業
母校の教員、スタイリストアシスタント、アパレル企画を経験。

2016年 アパレル企画の仕事と並行して草木染め刺繍作家として活動開始
2019年 個展「光のランドスケープ」吉祥寺にじ画廊にて開催
2020年 アパレル企画を退職、独立。夏に京都へ移住。
2021年 円町は源湯の中二階にアトリエを借り、現在改修中。
    秋頃よりワークショップの場や期間限定ショップとして稼働予定。

・mail : info@misatachibana.com
・Instagram: @misa.embroidery
・HP: www.misatachibana.com 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?