見出し画像

2月21日-3月21日|赤木雄一写真展「明けましておめでとう」

新潟県・佐渡島で伝統文化や特有の風土に触れながら、繰り返し島を訪れ、昨年4月にも写真展示をおこなわれたフォトグラファー・赤木雄一さん。
2014年9月から春の終わりまで、赤木さんが故郷である広島で撮影をした家族の写真たち。そうして刊行されたのが、癌の宣告を受けた赤木さんの母と、甥と姪との約半年間の記録をおさめた写真集『明けましておめでとう』

この一冊の写真集へ向けて行われた、初回展示『明けましておめでとう』(2022年5月)から、家族写真を本にして販売し、コミュニケーションすることを考察した展示『明けましておめでとう、兎、ギター、』へ。
当店では、初回展示をイメージした写真群で展示を行います。

時系列で構成された本書とともに、ご覧いただいた方の未来や過去へ。
この本と同じ季節に、本展示をご体験いただければ幸いです。

ご一読ありがとうございます。

この度の展示は、
写真集『明けましておめでとう』の刊行に合わせ、
2022年の5月に行った、初回展示をイメージした写真展です。

写真集『明けましておめでとう』は、
読みもののように時系列に構成しました、
葉書サイズの小さな写真集になります。

本展示はその内容に応じ制作しました、
初回の素直な展示を、一面の壁で表現してみようと考えています。


余談ですが、展示されていますレシートについて少しだけ。

大学入学で大阪に出、一人暮らしを初めてしばらく。
ふと日記をつけようと思ったことがありました。
書き出して間もなく、見返すとうわっ、。
感傷的な文面に見るに耐えない気持ちになりやめました。

その代わりにやり始めたのがレシートを集めるという行為で、
今も記念日や遠出をした時のみですが続いています。

感熱紙で消えてゆく文字も、日記の代わりにはちょうど良く。

吸っているたばこの銘柄も、今とは違うようです。

赤木雄一

[会期]
2023年2月21日(火)~3月21日(水)
11:00〜19:00

[会場]
恵文社一乗寺店 書籍フロア

赤木雄一(あかぎ ゆういち)
1982年広島県生まれ。
2006年大阪芸術大学卒業。
2011年より独立。コマーシャルワークを中心に活動。

SNS (Instagram) / @yuichiakagi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?