見出し画像

恵文社一乗寺店| 8月の本の話 2020


2020年8月の書籍売上ランキングをご紹介します。


先月初登場の『生きる はたらく つくる』(皆川明、つるとはな刊)と『ほんとうのリーダーのみつけかた』(梨木香歩、岩波書店)がランクアップのかたちで今月の首位と2位をそれぞれ獲得。

画像1

画像2


3位に初登場したのは、文筆家・佐久間裕美子と編集者・若林恵による人気ポッドキャスト番組を書籍化した『こんにちは未来』。

画像3

「それを感じているのは私だけじゃない ジェンダー編」「どこに出口があるのかはわからないけれど アメリカ編」「みんなもっと好きに言ったらいいのに メディア編」と、テーマごとに三分冊として発行。当店では3冊セットとして販売し、多くの方に手に取っていただいています。
テクノロジーやカルチャー、ビジネス、政治など、変化し続ける身の回りの出来事から世界の事象までを論説のような堅苦しさではなく実感にもとづいたふだん着の言葉で語ったシリーズ。ありうべき「未来」に向かうためのヒントとしてぜひ。


画像4

4位は、本づくり協会が発行する『BOOK ARTS AND CRAFTS』第5号「校正とは」。「校正とは、著者が表現したかったことを一生懸命想像する仕事」だという校正者・牟田都子さんへのインタビュー、校正とは「本の品質保証のようなもの」という烏有書林の上田宙さんの寄稿などを通じ、あまり表にでることのない本づくりの裏方の仕事を丁寧にみつめた一冊です。
今号を機に、本誌バックナンバーも多くの方に合わせて手に取っていただいています。「本づくりの裾野を広げ、技術と文化を継承するための土壌を耕していくこと」を目的とした〈本づくり協会〉の活動にもあらためてご注目ください。

画像5

5位は、「ミナ ペルホネン」代表・皆川明さんが2011年からウェブサイトで連載を続ける人気ページの待望の書籍化『Letter』。服をつくる日々、底流する感情と思考を綴ったやわらかいその言葉は、短い手紙のようでも、詩のようでも、呟きのようでもあり、どこから読んでもそれぞれに異なりながら通底する感触を喚起することでしょう。クロス装、箔押し、天金、角丸、スピン付きという特別な造本は繰り返し手に取ることのできる本の悦びを思い起こさせます。

画像6

6位は、数年ぶりのランクインとなる三品輝起さんの『すべての雑貨』。2017年初版発行ですが、8月に発行された新著『雑貨の終わり』の刊行をまえに重版となり、待望されていた方々がいかに多かったかを実感するような売れ行きです。

画像7

雑貨の終わり』もまた、本著と対になるような判型と美しい佇まい。この国のカルチャーと消費社会の来し方行く末を、無印良品、村上春樹、TDL、吉本由美、『アルネ』、マガジンハウス、ポートランド、祖父のライカなどのヒトやモノ、そして自身の歩みと営みなどを通じ極私的に綴った新著もあわせてぜひ。


画像8

9位は、編集者の若菜明子さんが発行する『murren』vol.26「模様」特集。アフガニスタンのキリムの絨毯、モロッコのフェズ焼きの皿、ラトビアのミトン、南アフリカのズールーバスケット、青森の津軽こぎんなど、旅の中で出会ってきた世界各地のモノに施された模様。その由来と表現にあらためて出会い直しながら、土地に流れる文化と歴史に思いをはせた一冊です。
 

このほか、日本のみならず世界各地で暮らす17人が、世界中が右往左往したコロナ禍数ヶ月の日々をそれぞれに記録した日記アンソロジー『コロナ渦日記』(タバブックス)、スタイリスト・岡尾美代子さんが自身の選んだものを紹介しながら「センス」について考える『センスのABC』(平凡社)、街で見かけた女性たちとその装いを収集し「マジで好きな装いで生きる」ことを勇気付ける、はらだ有彩さんの『百女百様』(内外出版社)なども8月はよく手に取っていただきました。

それでは、次回のランキングもお楽しみに。


1.『生きる はたらく つくる』皆川明(つるとはな)
2.『ほんとうのリーダーのみつけかた』梨木香歩(岩波書店)
3.『こんにちは未来』佐久間裕美子+若林恵(黒鳥社)
4.『BOOK ARTS AND CRAFTS』vol.5「校正とは」(本づくり協会)
5.『Letter』皆川明(つるとはな)
6.『すべての雑貨』三品輝起(夏葉社)
7.『のほほんと暮らす』西尾勝彦(七月堂)
8.『せいいっぱいの悪口』堀静香
9.『murren』vol.26「模様 Pattern」
10.『BODY JORNAL』つるやももこ(アノニマ・スタジオ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

恵文社一乗寺店


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?