見出し画像

7月6日-7月19日 | うなぎの寝床MONPE販売会

福岡南部・筑後地方。伝統工芸である久留米絣が根付くこの土地で、新たなもんぺの着方を提案する「うなぎの寝床」。もともと農作業着であるもんぺの機能性をそのまま、色柄やシルエットを現代の日常着として着られるようにデザインした”現代風MONPE”を、織元と共に作り続けています。



さらっと軽く、肌にはりつかず、涼しいMONPE。空気を含みながらゆったり織り上げることで生まれる風合いは、着るほどにやわらかく身体に馴染んできます。
昨年夏の展示でも、たくさんの方がその着心地に惹き込まれていました。
”試着”でもありますが、肌に触れた時の感覚や動きやすさは驚きがあり、”体感する”という言葉に近いような気がします。

私たちもこの着心地と一緒に 「夏の履きもの」として洋服と着ることを提案したいと思っています。
さまざまな技法で織られた生地は、色目が複雑に混ざり美しく、プリントでは出せない存在感があります。まずデザインから惚れ込んで、自分のクローゼットの服と合わせてどんどん着てもらえたら嬉しいです。


うなぎの寝床HP:https://unagino-nedoko.net/
Instagram:@unaginonedoko_shop


うなぎの寝床MONPE販売会
2024年7月6日(土)-7月19日(金)
11:00-19:00 ※最終日は14時まで
生活館ミニギャラリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?