見出し画像

ファンが選ぶBoAのオススメ曲!

「自分が決めたことで失敗しよう」

今日は20年間大好きなアーティスト、BoAさんのオススメ神曲を書かせていただきます。筋金入りのガチファンです。(こんなにハマった歌手他にいないってくらい大好きです!)

BoAと言えば代表曲はメリクリですね。毎年冬になると様々なメディアで流れていてとても嬉しいです。


2000年、13歳で歌手デビューを飾り、翌年には日本でもデビューを果たします。4thシングル「LISTEN TO MY HEART」がCMソングとして起用された2002年頃から日本でも広く知られるようになり、1stフルアルバムもミリオンヒットを記録。その後も「VALENTI」(2002年8月)や「メリクリ」(2004年12月)など、長く愛されるヒット曲を立て続けにリリースしていきました。

私は、こんなにライブで音程がブレずに歌いながら踊れる歌手を知りません。CD音源を超える感動を与えてくれます。

BoA THE LIVE 2018 “X’mas”のライブ映像です。キレッキレのダンスも健在です!!

THE FACEというライブのこのダンスパフォーマンスも大人気です。

では、ここからはオススメ曲を書かせていただきます。(まだ書いてなかったんかい!)


まずは絶対盛り上がる曲5選。

1、「Jazzclub」


2、「NEGA DOLA」(韓国曲)


3、「Energetic」(英語曲)

4、「Manhattan Tango」

5、「Shout It Out」


続いて、バラード曲5選。

1、「私このままでいいのかな」


2、「Only One」(韓国曲)


3、「Before You Said Goodbye to Me」


​4、「Smile again」


5「Moon & Sunrise」

いかがでしたでしょうか。最後の「Moon & Sunrise」は日本に来てBoAが初めて作詞した曲です。日本デビューの翌日から、日本語でインタビューがあったそうです。
話したいことが、話せない。韓国のアーティストが今ほど世界に展開する体制も整っていない時代、まだ通訳もいなかった時、知っている人が誰もいない異国で、一人きりで走ってきた苦労人です。

ーーーーーー
あおいそらはいつもおなじで こどくなふしぎさね
かなしみもさびしさもすべて かくしているみたい

うそでもねえ ほほえむことはすてきなことね
涙だけが すなおにないている
(『MOON & SUNRISE』)
ーーーーーーー

当時はまだ漢字が分からずひらがなで想いを綴っています。「涙」だけは漢字で書かれています。華やかなスポットライトを浴び、ファンに笑顔を見せながらも、一方でずっと葛藤を抱えていたそうです。

そんな彼女も気づけば今年34歳。今年は日本デビュー20周年です。

「どんな選択も、満足する人生を生きるための一歩だったと思って欲しいです」

あるインタビューで同世代に向けて彼女はこう答えていました。歌手デビュー、海外進出、日本語で苦労したこと。周囲の環境にどれだけ影響されたとしても、結局は自分で選びとってきたこと。自分が幸せになるために。

「できることをかっこよく見せることと、できないことを無理して見せることは明らかに大きな違いがあると思います。死ぬ覚悟でやってもダメなものはダメだし、なるものはなる。後悔や失敗をするなら、自分が決めたことで失敗をしよう」

「みなさんには人の意見に流される人生ではなく、自分で決めて、自分が主役である人生を生きてほしいです」

ヒットナンバーも沢山あるのでぜひ聞いてみてください。他のオススメ曲も貼っておきますね。

画像1

見てくださって有難うございます。それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?