バルタザール・グラシアンの賢人の知恵


本の紹介

著:バルタザール・グラシアン
240個の名言集
本の概要
 人生において、マイナスな気持ちになってしまうことは誰でもあることである。この本では、どんな状況下に置かれても自分を見失わないために必要な考え方を教えてくれる本である。
 また、あなたが人生において自分の価値観を見つけらえていいなのであれば、この本を読むことをお勧めする。あなたにとって、大切な言葉必ず見つかる本であるからだ。

この本を読んで感じたこと

何をやってもうまくいかない
失敗ばかりで自分には一生できないのではないか
このような局面になる人は多いであろう
この本を読むことで、ネガティブになっていた自分のモチベーションを一変させることができる。
マイナスな気持ちで物事に取り組んでも失敗する確率を上昇させるだけである。
どうせ失敗するんだろうなと考えてもおごとに取り組んだとしても失敗する確率が格段と上がってしまうだけである。

この本を読んで私が、印象に残った言葉を一つ紹介する
【持てる能力の範囲内で誰もが威厳のある立派な人物になれる】
凡人は、お金持ちの人や何かの分野で卓越した人を見ると神のような視点で見るようになる。
果たして、自分自身にはそのような人物になるための才能は本当に持ち合わせていないのであろうか。
ただ、行動していないだけで、自分にも卓越した能力が備わっているのではないかと考えるようにする。
人は、言い訳を考える天才である。そのため、行動力がない人が多くいる。何かを思い立った時、その瞬間がスタートである。



この本を読んだ方がいい人の特徴

・自分だけの価値観を見つけられていない
・気持ちがマイナスよりである
・自分を高めたい
このような、モチベーションを向上させたい人は、見ることをお勧めする。

ぜひこの本を読んでみてください

あなたの価値観を見つける手助けをしてくれる本です。気になったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?