見出し画像

地球の生命は何回絶滅したのか?時期と原因

地球の歴史には、少なくとも5つの大規模な生物絶滅が起こっています。これらの大規模な絶滅事象は「大量絶滅」と呼ばれており、地球上の多様性を大きく減少させたと考えられています。

以下は、これらの大量絶滅の時期と原因の概要です。

オルドビス紀末の大量絶滅(約4億3600万年前)- 気候変動と海水中の酸素不足により、約85%の海洋生物種が絶滅しました。
デボン紀末の大量絶滅(約3億6600万年前)- 大陸移動に伴う気候変動、隕石の衝突、火山活動により、約70%の生物種が絶滅しました。
ペルム紀末の大量絶滅(約2億5100万年前)- 巨大な火山噴火により、大気中に大量の二酸化炭素が放出され、気候変動や海洋酸性化が引き起こされ、約96%の海洋生物種と70%の陸上生物種が絶滅しました。
三畳紀末の大量絶滅(約2億2000万年前)- 巨大な火山噴火により、大気中に大量の二酸化炭素が放出され、気候変動や海洋酸性化が引き起こされ、約80%の生物種が絶滅しました。また、この時期に恐竜の祖先である爬虫類が急速に繁栄しました。
白亜紀末の大量絶滅(約6,600万年前)- 隕石の衝突により、大気中に大量の塵や煙が放出され、地球全体が暗闇に包まれ、気候変動や海洋酸性化が引き起こされ、約76%の生物種が絶滅しました。この絶滅事象により、恐竜などの爬虫類や多くの海洋生物種が絶滅し、哺乳類が急速に繁栄するようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?