見出し画像

議長の競馬日記・26

ミスチルの終わらない旅路が聞こえてくる

桜花賞もはずれて収支は76%に。
いやね、当たる気が市内。
予想は当たってるのに、最後にひねりを加えて着地に失敗してる。
まさに、とどまることをしらない~ですよ。
人のことをいえない。
今週もすでにアーリントンCと中山GJをはずしてるし。
マイネルグロンが3着にも入れないとは思わなかった。
1番の複勝はチラっと考えたんだよなあ・・・。

皐月賞 G1

◎レガレイラ・・・乗り替わり不安あり
〇アーバンシック・・・スタート決まれば
▲メイショウタバル・・・前残り馬場なら圧倒もある
△ジャンタルマンタル・・・距離との闘いだが、このオッズならいいかも
×ジャスティンミラノ・・・神が本命に指名
×ダノンデサイル・・・エピファネイア産駒の勢いを感じる
×ビザンチンドリーム・・・輸送クリアが課題

過去データ

レガレイアの調教を見たけど抜群だった。問題は騎手。北村宏司騎手は今年に入って芝で1勝しかしていない。先週の桜花賞でもアスコリピチェーノで2着。今週も2着のような気がする。すくなくとも4月になって芝で1勝しかできてないのに頭では買えない。

アーバンシックは京成杯のときに軽視してやられたが、あらためて百日草のレースを見たらかなり強かった。問題はスタートが遅くて後方からのレースになることだが、横山武史騎手のインタビューの感じだとスタートが決まれば前につけられるみたいなニュアンスが感じられた。同枠にスワーヴリチャード産駒が並んだのも不気味。パドックでよく見えたら単勝を狙いたい。

メイショウタバルは前走の毎日杯で後続を1秒ちぎって圧勝。前走が出色だっただけに人気になりすぎてるのが嫌な感じ。前残り馬場なら買いだが、そうでなければ同型に競られて苦しくなりそう。石橋厩舎がクラシックを勝てるとも思えないし・・・。とにかく当日の馬場状況を確認したい。

ジャンタルマンタルは昨年の最優秀2歳牡馬。問題は距離延長だが、レースセンスが高くてペースが落ち着くようなら大崩れはないはず。メイショウタバルと同じく前残り馬場が理想。思ったより人気をしていないので、軸にするのもあり。

共同通信杯の勝ち馬のジャスティンミラノは、この人気だと積極的には買いたくない。レースセンスは良さそうだが中山に変わってどうか? という不安もある。穴では京成杯の勝ち馬のダノンデサイルとビザンチンドリームのエピファネイア産駒2頭。先週の桜花賞もエピファネイア産駒のステレンボッシュが勝利しているので、勢いを感じる。

馬券:ワイドで9-10の予定

あとはパドックを見て判断

サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。