見出し画像

議長の反省文・21

マッドクール・・・+18は若干緩く見えた。スタート直後、ハナに立つ勢いで2番手につける。その後はラチ沿いの1頭分伸びるところを狙って抜け出す。ゴール寸前で2着馬に詰め寄られたがギリギリしのぎ切った。勝因は馬場と鞍上の好判断。

ナムラクレア・・・内の4番手で脚を溜める。直線に入るとラチに接触しかけながら猛追。ハナ差でまたもやG1勝利を逃した。

ビクターザウィナー・・・抜群のスタートでハナを切るところまでは完璧だったが、直線に向いたところで、一見すると馬場の良さそうに見える外側に出したのが大失敗だった。もし最内を走っていたら間違いなく勝っていたはず。香港の騎手で、内の1頭分だけ伸びるスペースを信じきれなかったのが敗因。

ウインカーネリアン・・・スタートで大きくヨレて、隣のロータスランドに激突。その後、2番手で競馬を進めるが直線でも伸びきれずに脚色が鈍る。距離は問題なかった。枠順が内なら結果は違っただろう。

ロータスランド・・・スタートで隣のロータスランドにぶつけられてポジションを下げる。あれでほぼ終わった。そこから最内に切り替えたのは鞍上のナイス判断。最後は内を通って追い上げているが、今日の馬場ではどちらにしても厳しかった。

トウシンマカオ・・・敗因は馬場につきる。良馬場で見直したい。

ビッグシーザー・・・勝ち馬の2着馬のあいだのベストポジション。内有利の馬場で7着なのだから実力不足。

ママコチャ・・・馬場も枠順も向かなかったのもあるが、ウインカーネリアンを交わせなかった辺り、本調子ではなかった。

メイケイエール・・・スタートでウインカーネリアンがヨレた煽りを食らう。それまで落ち着いてたのが馬体をぶつけられて完全にスイッチが入ってしまった。引退レースまでかみ合わなかった。

ルガル・・・スタートを決めるも終始馬場の悪いところを走らされた。これが高田秋の呪いか!

ディヴィーナ・・・調子は良かったが今日は馬場が・・・。

パドックでいいリズムで歩いているロータスランドを見て、あ、これは当たるかもと思っていたのもつかの間。まさかスタートでぶつけられるとは・・・。それも単勝を買っていたウインカーネリアンに!!
1200mであれやられたらかてないよね。
むしろよく5着にきた。
いろいろ思うところはあるけど、雨が降ったのにぜんぜん外差し馬場にならなかったのが敗因。あんなに内が伸びるのは聞いてないよー。金曜の夜の時点で、雨が降って外差し馬場になる! っていう大前提だったのに。
現実は真逆、内枠の馬しかこれない馬場だった。
まあ、狙い的には良かったかと・・・穴を狙って外すのはしょうがない。
今週もハズレ。
他のレースも買ってたら全部はずれてたはず。それを回避できたのは良かったと、前向きにとらえたい。

サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。