見出し画像

議長の反省文・24

皐月賞2024

ジャスティンミラノ・・・3着馬の直後でピッタリと折り合う。ゴール寸前で3着馬を捕らえると、外から迫って来た2着馬を抑え込んだ。不安視されていた右回りもHペースも克服。ダービーも有力候補。

コスモキュランダ・・・返し馬の気配が抜群だった。内で脚を溜めて3コーナーにかけて外に出すモレイラ騎手の騎乗が光った。押せ押せのローテーでなければ、外を回っていなければなど思うところはあるが、今日は相手の機動力が上だった。

ジャンタルマンタル・・・パドックで発汗が目立つ。レースでは前走よりも折り合いがついていた。3番手から早め先頭に立つ正攻法の競馬で一旦は完全に抜け出したが、残り100mでパッタリと止まった。展開を考えると強い内容だった。

アーバンシック・・・京成杯よりは前につけていた。すこしづつレースがうまくなっているので、ダービーでは逆転候補の一番手。

シンエンペラー・・・パドックでは調子が良さそうに見えた。今日の敗因は高速馬場に尽きる。

レガレイラ・・・高速馬場で後方3番手に待機。常に外をブロックされるなど、あれでは届くわけがない。すくなくともG1で1番人気の馬がするような騎乗ではない。レース後、調教師が返し馬が悪かったとコメント。

ミスタージーティー・・・パドックで調子が良さそうに見えた一頭。道中は勝ち馬と並ぶような位置にいたので、単純に力不足。

ビザンチンドリーム・・・大きく出遅れる。直線入り口で前をカットされる不利を受けているので、今日はノーカウント。

メイショウタバル・・・ペースを落とそうとしたところでシリウスコルトに競られて暴走気味にハナを切る。最後はパッタリだったが見せ場はあったので、次走は買える。

今日は本気を出しました。
パドックだけでなく返し馬までチェックして、前日までノーマークだったコスモキュランダをチョイス。
ここまでは完璧だった・・・。
実際、レース前まで、当たったなって、かなり自信ありました。
まさかレガレイアがぶっ飛ぶとは!!
あの位置はないよ・・・。
57.5秒のハイペースだけど、3番手につけたジャンタルマンタルが3着になっているように基本的には前が止まらない馬場だった。
後方から届くわけがない。
やっぱ騎手は大事だよ。
今年、芝で1勝しかあげられていない、北村宏司を買うなんて馬鹿だった。
ただね・・・何回やっててもレガレイラから買ってたと思う。
なのでどうやってもはずれてた。
チャンスがあったとしたらジャンタルマンタルをワイドの軸にしてればだけど、パドックで良く見えなかったんだよね。
つまりどうやってもはずれてた。。。
中山大障害もアーリントンCもドゥラメンテメモリアルもはずれ。
競馬ってこんな難しかったっけ??
来週はG1ないし、休みます。

サポートしてくれたら、馬券の役に立つデータやコラムをまとめます。